見出し画像

【育児】赤ちゃんの「ねんトレ」の効果!

生後3か月を迎える我が家のスケジュール

・7:30   ミルク
短時間(15-20分)のうとうと&起きてる
・11:30  ミルク
12時から14時までお昼寝
・14:30  ミルク
15時からお散歩
・17:00  ミルク
・17:45  お風呂
・18:30  ミルク
睡眠
・23:30  ミルク
睡眠
・4:00   ミルク
睡眠

こんな感じの1日を送っています。
夜中の4時のミルクは前日のよるに飲めた量によってという感じです。
ベースになっているのが「ジーナ式」のねんトレ。
我が家ではこちらの本を参考にしました。
「カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

始めは懐疑的でしたが、リズムがある快適さを実感

妻がスケジュールを立ててくれたのですが、本当に当初は必死にスケジュールを守ろうと頑張ってくれていました。
そこまでしなくても、、、と僕は懐疑的でしたが少し続けていると赤ちゃんも慣れてくるのか生活にリズムが!
ジーナ式の良いところは、夜の20時あたりから23時あたりまで&0時から朝方まで寝てくれるところ。
この時間を確保できるのが本当に助かっています。
夕食をゆっくり食べられますし、本を読んだり仕事をしたり自分の時間を赤ちゃんの時から確保できます。

17:45頃にお風呂(沐浴)をしているところがちょっとしんどいですが、お風呂が大好きな娘はその時間になるとソワつくぐらいに習慣化されています。
○○式という、ねんトレはいくつかあるようなのですがライフスタイルに合わせて時間の都合を考慮して選んでみるもの良いと思います。
ジーナ式に近いアフリカ式(我が家ではそう呼んでいました)を紹介している「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割」という本も参考になります。

まさかと思っていましたが、本当にガッツリ寝てくれますzzZZ
僕ら夫婦もゆっくり休んだり、自由な時間を過ごしたりと育児期間中とは言えど色んな時間を確保できています。
これから出産を控えている方や生まれたばかりの方、ぜひオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?