見出し画像

引き止めて欲しかつたのよ四月馬鹿

ここ2日の気温上昇で
見事に桜が咲き始めました。

気づけば四月!!

先月はnoteに投稿せずに終わってしまいました🤣

慌てて
季語:四月馬鹿
から一句。

気を許した人には天邪鬼になっちゃって
つい『行かない』なんて言っちゃって
それがそのまま受け入れられてしまって
そうじゃないのー!!となる自分・・・です(笑)


ちなみに
三月投稿できなかった句。


一振りの球の行方や春嵐

・・・結果😭
でもでも
佐藤選手とミエセス選手のホームランが見れた!!





沖縄の祈り溢れて春の波


 静かな 場所でした。


それぞれ県ごとの供養碑もあり
生まれた県の供養碑に
手を合わせたこの日

この日は 沖縄のジュールクニチー
(あの世にいるご先祖様の正月)
だったようで
 不思議な感じがしました。


二月末に沖縄に行った時に詠んだ句、なのですが

どうしても自分に馴染みがある

空、風、海・・が

詠みやすく、選びがち。

(第三回のひよこ句会に出した句も
季語:春の風 でした。)

推敲しようとするも
自分の中で固まってしまい
表現の幅を狭めてしまっているなぁと
感じています。

おそらく、真っ直ぐ詠むところが
私の今の持ち味なのかな、と思いつつ

そこを越えての自分らしさを出したいなぁ
と思う今日この頃です。

季語を深めるには
歳時記、と、鑑賞、なのかな?と思うのですが
他に良い方法などありますでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?