見出し画像

上を向いて進もう。

「やってしまった」時、

私は落ち込むだけだった。


ただ、ただ、下を向いて
自分を責めて、
自分の失敗に浸って。


でも、
それは意味がないってことを
教えてくれた人がいた。


「やってしまったことはしょうがない。
次、どうするかだよ。」


やってしまったことを
きちんと反省すること、
原因を知っておくことは大切。

だけど、落ち込んでそこにとどまっていたって、何も変わらない。

やってしまったことに対して、
次は自分がどうするか。
そして、どう活かしていくか。

彼女は言った。

「失敗は怖くないよ。

病気も悪いところがわからないと
治せないでしょ。

ひとつづつ直していけばいい。

一番怖いのは失敗を恐れて行動しないこと。」


自分の悪さに向き合えない時がある。

逃げたくなる時もある。


でも、やっぱり、

前に進んで行きたいと思う、
小さな自分がここにいて


一歩進んで、二歩下がっているけど、

『自分に負けないで』

そう、応援してくれる人がいるから

私は顔をあげて、一歩を踏み出せるんだ。

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!