見出し画像

少しづつだけど、ちゃんと成長している。

しゃべるのが苦手。
発表するのが苦手。
報告、連絡、相談が苦手。
電話が苦手


緊張で早口になって
「何を言いたいか、わからない」

声が小さくなって
「聞き取れない」


はじめて仕事で患者様に薬を渡すことになった時

整形外科の湿布をお渡しするだけだったけれど


~何を聞けば?何を話せば??

プチパニックになる私に
先輩が丁寧に教えてくれたことを思い出す。 


そんな自分が苦手を克服したい!と思って
昨年からはじめたstand.fm。

最初はたくさん話さなきゃ
ちゃんと話さなきゃって

力が入りすぎて
声もうわずって
何度も録り直していた。


それでも気づけば、
収録は20回。
ライブも短い時間だけれど2回やらせてもらって

少しづつ、収録のボタンを押した後の緊張も
和らいできたような?


そんな中、
今日は久しぶりの録って出しをしてからの
(12月28日から1月2日分は前もって収録していた分を配信していた。)

仕事始めで気づいたことがある。


私、ハキハキ喋られるようになっているかも!


声を届けようとstand.fmで話していたおかげか。

これまでは仕事中にマスク越しにモゴモゴ話して、聞き返されることが多かったけれど、

今日はそんなことなく、声の通りがよくなったような気がした。


そして、
ひろさんの「やさしい日本語」の講座をうけて知った『はさみの法則』の存在も大きい。


少しだけれど、
成長を自分で感じられたことが嬉しくて。

これからも相手に伝えていくことを
大事にしていきたいなと改めて感じた。


こうして、始められたのも
stand.fmを教えてくれたみいちゃろさんのおかげ。
背中を押してくれたミイコさんのおかげ。

そして、続けられているのは

聴いてくださる方々、
あったかいコメントをくださる方々のおかげ。

本当にありがとうございます。



stand.fmでの、りこっとさんとのコラボの話が進んでいたり、

また、
stand.fmを教えてくれた、みいちゃろさんと
ハロプロのお話コラボもいつかできたらいいな と夢みつつ。

これからも楽しんで続けていくので、
またお時間ある時に、
よろしければお付き合いください♪

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!