見出し画像

出会えた、たくさんの景色 ~北海道旅行備忘録➄5/2のこと

 GWに北海道旅行に行った時のこと。
 久しぶりの遠出、
 いろいろ感じた旅行だったので、
 忘れないために。


 5/2 今回の旅、最後のドライブ


  登別温泉で迎えた朝。

 ゆったり入れる温泉は最後と
 朝風呂をいただき、

 朝食もお部屋でいただきます。


ほっとする朝ごはん。


 最後、宿を出る前に、

 昨日からお世話になった仲居さんに
お会いしたので、感謝の言葉とともに
「北海道っていいところですね」と声をかけると

 笑いながら「住んでみますか?」と言われて
ハっとする。

 私はいつもそう。
「表面」の「いいところ」しか見ていないんだ。 

 そんな気づきをいただいたことに
再度感謝し、手を振って宿を後にした。 
  


鬼さん、お世話になりました。


  さて、今日は札幌に向かい、
 レンタカーを返却する日。
  
  今回の旅、最後のドライブです。

 
 登別から苫小牧を経由し、
 支笏湖に立ち寄って、
 札幌を目指します。


広々~。


途中、見かけたお店!

サケ vs クマ !!
迫力に思わずパシャリ☆


線路と並走。
電車にも会えました!


 お昼前には苫小牧に着き、
お昼ご飯は海の駅のぷらっと市場にて。

ホッキ貝が有名とのことで

主人はホッキ貝カレーを
私はホッキ貝定食をいただきました☆


辛めのカレーでした
ホッキの刺身に
ボイルされたホッキ

大きさにびっくり!


 
 食べ終わった後、市場をぐるり
ホッキ貝の潮干狩りができる場所があったり!
見て回ったら、支笏湖目指して出発です。


また山に向かいます。


この旅で
たくさんのふきのとうを
見ました!


光が差し込む森


 こうして、たどり着いた支笏湖。
 

青空が広がって


また綺麗な景色に出会えました。
ここも火山によって出来たらしい


支笏湖ビジターセンターの中には
湖に生息している
ヒメマスなどが泳ぐ水槽が


山だからか
建物の裏にはまだ雪も。


名前をみたら
親近感がわいた木。



こうしてまた
自然のパワーをたくさんいただいて


終着点、札幌へ。

ありがとー!


遠ざかる湖



また木々と



雪が残るところもありながら


山を下りてくると


春の景色に


 札幌の街に近づくにつれ、
 車が増え、建物が増え

 すっかり、都会の風景になりました。

 

 今日のホテルは大通り公園の近く。

 駅前にレンタカーを返す前に、
 先に荷物を降ろすべく
 ホテルへ向かいました。

 路駐になるので、
 ホテル前で主人はそのまま車に待機
 私が一旦、荷物とともにチェックインして
 また車に戻ることにしたのですが・・・・


 チェックインして、鍵をもらって、
 エレベーターに乗って。

 最上階に着き、
 どこが部屋だろうとキョロキョロしながら
 奥に進んで部屋のドアをあけたら・・・・


 ???!

 
 慌てて、荷物を置いて、
 エレベーターに飛び乗って
 車で待つ主人のところへ


「今日の部屋って、どんな部屋予約したっけ?」
「??普通のツインだけど」

 
「そうだよね・・・。
なんか、キッチンがあって、ソファがあって、洗濯機まであった!!!」


 そう、カードキーで入った部屋は
 自分が思い描いていたツインではなく
 明らかに広い部屋。

「お部屋間違ってないかなぁ。」
不安になる私に


「なんか言ってなかった? 
もしくは、
そのままホテルの人に聞けば良かったじゃん。」

冷静に答える主人を横目に、
一人焦っている私。

チェックイン時のことを思い出そうとするも
全く覚えがなく。

『もし違う部屋だったら、
そこに泊まる人がきた時、困るんじゃない?!』と、心臓バクバク、気が気ではなく。  

 
そんな中、
長旅を一緒に走ってくれたレンタカーを返却、

テレビ塔に向かってホテルへ歩いていきます。

「二条市場はどっちだろう?」
「あっちじゃない??」 
   
「ホテルはどっち?」
「テレビ塔あるからこっちじゃない??」

なんて
 
 Googleマップを開いたら、てんで見当違い。
気を取り直し、
正しい道を進んでホテルにたどり着きました。


 そして、主人とともに、再び部屋へ。
  
「うん。明らかに予約した部屋と違うね。」と
主人がフロントに確認したところ、

「部屋、アップグレードしたって」
受話器を置いた主人からの返答を聞いて

はぁ、良かった~と力が抜けた私でした。

 
 そんなドキドキを体験した
人生初のアップグレード。
 
2泊させていただくので、
本当にありがたかったです。  


安堵した後、
こんな部屋に泊まることは早々ない!と
ミニキッチンをパシャリ。


気持ちが落ち着いた後、晩御飯の相談です。

前回の北海道旅行の時に食べたジンギスカンが
とても美味しくて
今回も食べたい!!と話していたので

ここから行けるお店を検索。


そして、向かったのは松尾ジンギスカンさん。

前に他の店で食べた時は、肉を焼いた後にタレにつけて食べた記憶があるけれど、松尾ジンギスカンさんはもうすでにタレがついていて

 最初、食べごろがわからず、焼きすぎて
「あれ?ジンギスカンってこんなだっけ??」とションボリしましたが

 次に焼き時間を短くしたら、
   『うんま~い!!』

 
 美味しいものも
作り方で味が変わることを体感。
  
 美味しいものを美味しく食べられるように
料理しよう!と思いながら

ビールとともに美味しくいただきました✨
 

焼き加減、大事!



 さて、その後、
札幌で食べたいものがもうひとつありました!!


 それは、夜パフェ✨


 主人が探してくれたのは、とても素敵でかわいいお店。


ペーパーナプキンとおしぼり袋がもう可愛い。


パフェと一緒に運ばれてきた説明書


じゃじゃーん✨
もう、一つの芸術作品です。

下のジュレは大吟醸。
そんな大人の味も
他の甘味が優しく甘く包みこんでくれました。




主人のパフェはすずらんがモチーフ。


 今回の旅を通して、
盛り付けも大事。とすごく感じて、

 こちらのパフェで、味だけでなく
飾りつけで気持ちも楽しませていただき

 家の食事も、盛り付け頑張ろうと
改めて思いました。
 


  はい、もう、大満足!!


 帰り道もいろんな誘惑がある中、
 ぶらぶら歩きながら、ホテルへ。



 そして、明日は、


   いよいよメインイベントです!!!



その日の晩酌
北海道づくし


~つづく


この記事が参加している募集

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!