見出し画像

久しぶりのカフェ

近所のカフェの割引券がポストに入っていた。

緊急事態宣言の最中、少し葛藤はありつつも
オープンテラスの席もあったので、早めの時間帯にランチでお邪魔した。


アルコール消毒、検温、『スタッフのほとんどがワクチン接種できていないので、食前・食後のマスク着用をお願いします。』の文字。

「お好きな席にどうぞ~」 

スタッフさんの素敵な笑顔に促されて入店。


あいにくオープンテラス席は先客がいらっしゃったので、室内窓際の席へ。


私は、飲食店のメニューを眺めるのが好きだ。
どれも美味しそう、見ているだけで幸せになる。

それ故迷ってしまい、決めるのに時間がかかるのだけれど。


主人は早々にカツカレーセットに決めていた。

私は、季節限定のさつまいものパンケーキが気になりつつ、パングラタンセットにも惹かれ、悩んでしまっていた。

「両方、頼んでいい?」と主人に聞くと、

「いいけど…まずはパングラタン頼んで、後でパンケーキ頼んだら?」と言われ、確かにデザートのパンケーキが先にきてはマズイとカツカレーセットとパングラタンセットを注文した。


店内に流れる音楽。

窓から見える景色。

コーヒーのいい匂い。


きゅうっと狭くなっていた気持ちに
風を通してくれるようだった。


「お待たせしました」
一足先にやってきたのは
いい匂いを漂わせていたコーヒー。


コーヒーに円を描くようにミルクをいれると
ふわーっとミルクが広がって、
コーヒーの色が変わっていく様に
見とれてしまった。


そのひと時の間に
カツカレーとパングラタンが到着。

食欲をそそるいい匂いが鼻をくすぐる。


マスクを外した後は
「美味しいね」と交わす言葉は少ないながらも
久しぶりの外食を楽しんだ。

残念ながら、パングラタンセットを食べ終わるころにはお腹もいっぱいになってしまい、さつまいものパンケーキは見送り。

食べ終わった後、すぐにお暇したのだけど、


おいしい料理
スタッフさんたちの笑顔
お店の雰囲気

お腹だけでなく、心も満たされた時間だった。



帰り道、ふと感じた金木犀の香り。


季節は巡る。



最前線で治療にあたっている医療従事者の方々、

いろんな制限がある中、感染対策をして
サービスを提供してくれている方々

その方たちをサポートしているご家族の方々 etc


生活を維持してくれている方々がいるおかげで

こうして過ごせること

心から感謝しつつ


以前のように、皆が気兼ねなく
大事な人たちとカフェで語らう時間がもてる日が
1日もはやく来ることを願った。

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!