見出し画像

さぁ、何食べたい??

 食べるの大好き♪
 何でも、美味しくいただきます!


 でも、料理は??

過去に一人暮らしをしていましたが

過食傾向で通院、その頃はコンビニやスーパーで食べられるものを買ってつめ込んでいたから、自炊の腕前はちっともあがらず。


結婚して、ようやく。

食べてくれる人ができたおかげで
まともに料理に向き合うように。

しかし、初めてつくった味噌汁は

主人に一言
「お湯・・・だね。」と言わしめました。

それでも、
全部食べてくれた主人の姿に
美味しいものを作りたい!と一念発起するも

料理初心者の私は
どうしていいかわからず
レシピ片手につくる日々。

世の中に出ている
たくさんのレシピのおかげで

主人にも美味しかった。と
言ってもらえるようになり

ただ、ただ、感謝!

なのですが、


結婚して9年経つにも関わらず、
レシピを手放せないのです。


それは、

何の調味料を
どれくらい入れればいいのか
わからず不安だから。


結婚当初の、「味噌汁お湯事件」もあり
そして、
私自身の味覚も頼りないので

やっぱり、レシピを見てしまう。

 そして、その後も、

→計るだけでどれくらいの量か見ていない
→覚えない
→レシピを見る  

 ・・・を繰り返しているのです。

レシピのおかげで
素敵な美味しいご飯が食べられる!
それはとてもありがたく、しあわせなこと。

でも、

いつかレシピなしで、
作れるようになりたいなぁ。


そんな風に思っていたら
フォロワーの愛川さんのこちらの記事!!
  

〇〇を作ります!ではなく、
今、あるものから作る方法。
 
なんだか、とっても楽しそう♪


早速、家にある調味料を書き出してみました!

どんな調味料があるのか、わかりやすく!
五香粉とか忘れてた(笑)


ここから、レッツクッキング♪

 ①メイン食材をひとつ選ぶ
 ②調理法を選ぶ
 ③食べたい味を選ぶ

愛川真白さんの記事より


 さてさて、では、
 今日の夜の一品を考えよう💡

 ①小松菜があるから
 ②茹でて
 ③白だしとすりおろし生姜であえて

   → おひたし!!

 茹でるときにしめじを加えてもいいな☆
 これを豆腐の上にのせても美味しそう♪

 と、自分の中でイメージが膨らみました。
 
 
   なんだか、パズルみたいで面白い✨

 
さらに、

自分が食べたい味、求めている味から
献立を考えたことがなかったので

新たな着眼点を教えていただきました!


そして、

「即興料理」なので、メニュー名はあってないようなものです。出来上がってから、必要なら命名する感じです(笑)

愛川さんのこの言葉から、料理名のついたものを日々作らねば!と思っていた肩の力が抜けて、ガチガチにレシピ通りに作らなくてもいいんだ!とおうちごはんの敷居を低くしてもらいました。


「実験が好きな人は料理も好きになる。」
そんな言葉を思い出しました。

と書いておきながら、私自身、実験は得意ではなかったのですが(笑)、料理も化学反応!そして失敗は成功のもと!味付けもいろいろ挑戦して、楽しみながら、これからのおうちごはんを作っていきたいです♪

愛川さん、
教えてくださりありがとうございます!

この記事が参加している募集

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!