見出し画像

名前に込められた想い。

私の名前。

小さい頃はとても平凡って思っていた。


「●●子」ってなんだか、ぱっとしない。


「みさき」ちゃん とか 「あや」ちゃん とか

「子」のつかない名前の友達が羨ましかった。




小学生の頃、
自分の名前の由来を調べる宿題が出た。


母に聞いてみると、


「画数を見てくれる人に見てもらって
いい画数のものから選んだ

お母さんの叔母さんが才能あふれる方で
その人と同じ読み方の名前にしたんだよ。」


いくつかあげてもらったという候補のリストを
当時、見せてもらった記憶がある。
その中には「子」がついていない名前もあって
そっちが良かったなぁなんて、思ったりもした。


私と同じ読みの名前だという
大叔母にお会いしたのは
本当に数えるくらいだけれど、


祖母の家には
大叔母の描いた油絵が飾られていたのは
よく覚えている。

私が絵を描くのが好きな部分は、
その大叔母から譲り受けたのかもしれない。



結婚前の私を下の名前で呼ぶ人は少数。


何故なら、旧姓の苗字がインパクトがあり
そちらからのニックネームで皆呼ぶから。


皆、「○○(旧姓二文字)ちゃん」って
私を呼ぶけれど、


高校時代、私を
「○○(旧姓二文字)子」って
呼ぶ友達が現れた。


なんだか、その呼び方が可愛く感じて
「子」に対する愛着がわき出した。



それからまた数年が経ち、

就職して、何の話だったからか

パートさんから

「子」には
『一』初めから→『了』終わりまで
人生をしっかり全うできるよう。
という願いが込められてる。

と教えてもらい、

素敵な願いが込められている字なんだと知った。




先日、ひろさんの記事で知って受講した
舞さんのEQ絵本コーチングで
もう1冊教えてもらった絵本があると書いたが、



それが、この絵本。

『しあわせになあれ』
詩 弓削田健介
絵 松成真理子
 瑞雲舎

(YouTube動画:弓削田健介さんの動画より)


この絵本から


自分の名前が、生まれてはじめての贈り物だと 教えてもらって、



自分の名前がもっと愛しくなって、
大事にしたいと思った。


 

もう、平凡なんて言わない。


「しあわせになぁれ」って

想いを込めてつけてくれたこの名前。


愛のこもったお守りがずっとあったんだ。 
そう思った。




このEQ絵本コーチングを受けるきっかけをくださったひろさんの
名前に関するあったかい記事を読んで



そして、さらにBarylliさんも
愛用のウクレレのお名前について
書かれていて


なんだか、シンクロ!!で、
書きたくなっちゃいました。



いつも ありがとうございます。


 

余談;

主人とは大学時代に出会ったが、
いたく、この「〇〇(旧姓2文字)+子」を
気に入ってしまい、

結婚して、なお、主人は私を、旧姓交じりで呼ぶ。

最初はなんとか、
下の名前で呼んでもらうように頑張ったけれど

なんだかんだ、旧姓も好きな私は
諦めて、そのまま。なすがままである。


私が受けたEQ絵本コーチングはこちら
綾野舞さん。とてもあったかくて優しくて
素敵な時間をいただきました✨


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

名前の由来

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!