見出し画像

ないものではなく、好きなものを数えてみる。

毎年、この夏から秋にかけての季節は

無性に寂しさを感じてしまう。


ひんやりとした空気感

透明感の増した空

夕暮れ時間がだんだん昼間をおして

夜がやってくるのも早くなるから?



…と、気持ちが少しうつむき気味になりそうなのを感じとったので


気分をあげるために!

先日、読ませていただいたmakoさんの記事から

「好きなことを100個書いてみる」

を拝借してやってみたいと思います!!



makoさんの書かれる記事は、とても丁寧できちんと感を感じます。
でも、堅苦しさや押し付けがましさは全くなくて、すーっと読むことができるので好きです。


このmakoさんの「好きなこと100個書いてみる」の記事は私の中でのmakoさんの今までの印象とはいい意味で違う、かわいらしさを感じました。

実際、記事に羅列されたmakoさんの好きなもの100個を拝見して、最後は頬が緩んでいる自分がいて。

makoさんの好きなものいっぱいでこちらまで幸せな気分になれたというか
なんか、いいなぁ。って。

最後にmakoさんが
『こうやって書き出してみると、自分なりに大切にしたい重きをおきたいところ、優先順位など、再確認できてとてもよかったです!』
と書いてらしたのも印象的。


私もそれを感じてみたい!







ってことで、好きなこと(もの)100個!いってみましょう☆


〇くーや。の好きなこと(もの)100個一覧 〇

1.青空
2.夕暮れ
3.月
4.海
5.山の景色
6.水のせせらぎ
8.地元の島
7.家族との時間
8.気の許せる友人との時間
9.きれいな日本語・言葉
10.季節を感じる
11.桜
12.ひまわり
13.金木犀
14.カスミソウ
15.クローバー
16.虹
17.雨音
18.雨の匂い
19.紅葉
20.水族館
21.クラゲの水槽
22.打ち上げ花火
23.線香花火
24.夜景
25.本や漫画を読む
26.銀色夏生さんの詩集
27.図書館
28.本の装丁
29.ミュシャの絵
30.イラストを描く
31.鬼灯の冷徹
32.夏目友人帳(+にゃんこ先生)
33.田村由美さんの漫画
34.歌う
35.ピアノ
36.コントラバス
37.オルゴール
38.オーケストラ
39.マンドリン音楽
40.ゲーム音楽・サウンドトラック
41.ドラゴンクエスト(3・4・7)
42.ファイナルファンタジー(3~7)
43.ファイアーエムブレム(紋章の謎・聖戦の系譜・エコーズ)
44.バハムートラグーン
45.クロノトリガー
46.クロノクロス
47.大貝獣物語
48.ロマンシング・サガ
49.聖剣伝説3
50.幻想水滸伝(1・2)
51.英雄伝説~軌跡シリーズ
52.となりのトトロ
53.ムーミン谷の仲間
54.ピカチュウ
55.リラックマ
56.とーとつにエジプト神
57.タヌキとキツネ(アタモトさん作)
58.ゆるキャラ(特に、バリィさん、ぐんまちゃん)
59.もふもふ
60.ハロープロジェクト
61.Coccoさん
62.菅野よう子さんの曲
63.観劇
64.レース生地
65.着物 
65.更紗(染織工芸品)
66.触り心地がいいもの
67.きれいめの服
68.タロットカード
69.点と点がつながる瞬間
70.楽しい空想をする
71.おいしいものを食べる
72.皆で飲むお酒
73.クッキーを作る
74.あったかいお茶やコーヒー
75.Lupicia(紅茶)
76.主人の作るホットケーキ
77.笑顔
78.素直な人
79.純粋な人
80.裏表がない人
81.頑張っている人
82.気持ちを軽くしてくれる人
83.湯舟につかる
84.マッサージ
85.ストレッチ
86.散歩
87.風景の写真を撮る
88.ウインドウショッピング
89.雑貨屋さん
90.北欧雑貨
91.姫系雑貨 
92.和風雑貨
93.ふかふかの布団で寝る
94.透明感
95.光を集めるもの(キラキラ)
96.自分の世界に没頭できる時間
97.旅行
98.ディズニーリゾート
99.温泉
100.ぼーっとする           
                       以上!




(※当初、過去にプレイしたゲームが100個中20個をしめてしまい、あわてて、タイトルごとにしたのは内緒。(それでも11個を占める(笑)))



お付き合いくださりありがとうございます(笑)


こうして、好きを100個、書きあげてみて、

mikoさんがおっしゃっていた「大切にしたいところ」というのが
自分も見えてきました。

私は、自分の五感と感情を大切にしていきたい。

そして、私は自分で自分を大事にする方法を模索していたのですが、その手がかりをいただいたように思います。


つい、私は「ない」ものを探してしまいますが、

今回見つけた100個の好き。

その、自分の中に「ある」好きを大事にしていきます。



makoさん、素敵な記事ときっかけをありがとうございました♪








最後に、もうひとつお世話になったmakoさんの記事


語彙力のない自分がとても救われた記事。
自分の表現したい言葉に幅ができ、感謝しています!

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!