見出し画像

今年の振り返り

そろそろ2023年も終わりますね。
今年も、予想を上回るたくさんの出来事に遭遇し、とても中身の濃い一年だったなーと振り返る今日。
自分の移住生活の振り返りのために投稿してたnoteも滞り過ぎて今はどこから始め直せばよいのかもう分からない。(笑)
なので、ざーっくり(?)ですが私がニュージーランドへ戻ってから今までを振り返ってみようと思います。

2022年5月~

実は、2022年の5月にニュージーランドへ戻り、その後はオフィスワークの仕事をみつけ、事務職として働いていました。日系の会社ではあったものの、外へのやり取りはすべて英語なので英語と日本語と半々の生活を送っていました。
夫は当時、学生生活の半分以上が過ぎ、ようやく折り返し地点となったことろでした。

2023年 夏

夫が学生として人生最後の夏休みを迎え、二人でサーフィンを始めました🏄✨そしたら二人でドはまりして私の仕事終わりは天気が良ければほぼ毎日サーフィン。(笑)初心者なので、上達するのが楽しくて二人でのめりこみました。また、この年は今までよりも二人に少し余裕ができて、ビールフェスへ参加したり、ニューイヤーイベントに行ってみたりして夏を楽しみました。

2023年 秋

夏休みも終わって、夫の学校では学年の最終タームがスタート。インターンシップ先を見つけ、そこで数か月インターンシップで経験を積み、それをプロジェクトとして最後のプレゼンテーションで発表するのが最後の課題でした。インターン先がなかなか見つからず大変でしたが、最終的にはちゃんと見つかって一安心。

2023年6月-7月

夫のインターンシップが終わり、今度はプロジェクトに向けて準備する毎日。これを落とすと卒業ができないので、かなりのプレッシャーだったと思います。プレゼンテーションの数日前から毎日早朝に学校へいって、実際に発表する部屋で模擬プレゼンテーションを繰り返す。(早朝じゃないと授業で使われちゃうので練習できなかったみたい。)原稿を見るのも禁止で一人で20分間プレゼンテーションをして、そのあとにチューターとインターン先の企業担当者たちから質問がされるとのことで、質問を想定して受け答えの練習もたくさんしたそうです。
その練習のおかげで、なんとA-という評価を最後にもらえました👏
ということで、無事卒業も決まり一安心。
これでこのまま就職先さえ見つかれば、ようやく技術部門での永住権申請ができるところまでとうとうきました。が、

まさかの通達

ニュージーランド移民局から、新しいビザ制度の導入に伴い、現行の技術部門の永住権申請でのEOI申請期限は8月15日を最終とするとの通達がありました。この申請に間に合わせるには、8月15日までに夫が就職先を見つけなければいけませんでした。ただ、それは現実的にかなり厳しいよねと二人で半分諦め、新しい制度での申請に向けて頑張ろうと話し合いました。

朗報?

念のため、今後のことも含めアドバイザーさんに相談したところ、話していく中で一定の条件をクリアすれば夫ではなく、私がメインとなって申請できるチャンスがもしかしたらあるかもしれない。とのアドバイスを受けました。

ただ、この条件をクリアするために、新たに条件に合う仕事(マネージャー級)を決める、条件に合うお給料をもらう必要(中央値以上の賃金)がある。英語のスコア(IELTS6.5またはそれ相当)を取得する必要がある。そしてそれを8月15日までにすべて揃える。という聞いてみるとかなり難しそうな条件でした。(相談した日は7月31日くらい)話を聞いて、いや、無理でしょー。となりましたが、でもこれを逃したら次はいつ申請できるか正直分からない。それならと、イチかバチか挑戦してみることにしました。

そして、なんとその条件たちをどうにかこうにかクリアできてしまったのです。
ただ、本当にギリギリセーフくらいな勢いで全て進みまして、その期間はいろいろなことがすごい速さで進みました。まさに人生の大どんでん返し!

クリアまでの期間はとってもとっても大変だったのでまた改めてどこかに書いてみようと思います☆

そんなこんなで現在

夫は幸運にも卒業から3か月ほどで就職を決めていよいよ社会人生活がスタートしました。会社もIT関連の企業にちゃんと就職でき、毎日奮闘中。私は転職先が、クライストチャーチからまあまあ遠く離れたクイーンズタウンの方面となってしまい、なんと再び遠距離夫婦となりました😂そしてまさかの30代にして初めての一人暮らし。結婚したので、一人暮らししてみたかったけど当分ないかなと思っていたのに、まさかこのタイミングで機会が巡ってきました。人生っておもしろい。ということで、現在は新しい地でレストランのマネージャーとして働いています☆そして現在は、永住権の申請準備を進めていることろ。

2023年もほんとに濃ーい1年。日本にいたらこんな予想外な展開が起きることなんてなかったかも。私たちの海外移住はいつも予想の斜め上をいくので、そこが大変だったり面白かったり。

大変な年でしたが、幸運にも思わぬところから永住権を取得できるチャンスが回ってきて、思った以上に早く挑戦できることになったので、よかったなと思います。
来年はどんな年になるか楽しみ✨

ということで1年の振り返りでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?