見出し画像

久しぶりの投稿

久々の更新☆
更新をさぼっていたら、年が明けてしまいました😂

今月でニュージーランドに来て1年が経ちました!
もう1年経つなんて早いような遅いような。。
海外移住に夫婦で挑戦を始めて1年。2人で振り返ってみた感想は、

とにかく次から次へと大変な1年。。 でした😂

行く前からそんな簡単なものなことではないことは、重々承知していましたが、今年は特に某ウイルスの影響もあり、いろいろなことが予想外に起きた1年でした。

いきなり仕事をクビになったり、1か月ロックダウンになったり、車はぶつけられるし、パンクもするし、生活が安定してきたと思いきや出費が重なる重なる。。食費もずーっと削ったままでなかなか増やせず、
そして、私たちの場合は学費貯金もしなければいけなかったのでなかなかレジャーに使うお金もあまり作れず、とにかく節約に専念。
1年住んでいますが、ろくに観光もできずまだ知らないことだらけ。
外食も片手に収まる数しかできず、(しかも🍺飲むだけとか)ニュージーランドをまだまだ楽しめていない( ;∀;)

仕事もなかなか見つからず、見つかった後もいろいろ大変だったし、旦那さんも毎日学校で精神削られて帰ってくるので、お互いに余裕もない時もあり精神的につらくて、もし日本であのまま普通に生活していたらこんな思いをしなくてよかったのかな、と思うときも正直ありました。

ここには書ききれないほどいろいろとあった1年でしたが、それでも二人とも変わらないのは、やはり
それでもニュージーランドに来てよかった!という気持ちでした。

今の世界の状況下でニュージーランドにギリギリ入国できたこともラッキーだったなと思います。2020年の2月にニュージーランドへ渡る選択せずその機会を逃していたら、私たちは今も日本にいて最悪の場合、移住する計画を諦めなくてはならなかったかもしれません。
だから、ニュージーランドに来ることができて本当に良かった!!!

そして、このまま突き進むしかないのです。

この1年はいろいろなことを耐えに耐えて精神的に強くなれた気がするので、今年は今の状況が自分を苦しめているなら、満足できないなら、耐えるのではなくて自分の力で変えていこう。少しでもいい方向に進むように、もっとニュージーランドでの生活を楽しめるように工夫して過ごしていきたいと思います。

どうか2年半後には、もう少しニュージーランド生活を満喫できていますように☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?