見出し画像

Go me Lab③

6/29(土)今年度3回目となる「Go me!Lab③」を実施いたしました。

先日多賀城市市民活動サポートセンターで行われた「自治会・集会所情報交換会」に参加してきた時に町内会長さんが下馬には公園がたくさんあり、草刈りを1人でされているということだったので私もやろうということで、ゴミ拾いとともに草取りも実施しました。

たがさぽ主催の自治会町内会情報交換会チラシ

いつもきてくださってる方、お久しぶりの方、多賀城市の市長も参加してくださり皆さんといろんなお話しをしながら草取りをする時間はとても楽しかったです。

周辺のゴミ拾い


草取り

いろんな人がいていろんな思いがある。

その中で「白黒をつけるわけじゃなく、混じり合ったグレーの中の白を探す」という話を市長がしてくださり、この言葉はこれから私が活動していく中で、迷った時に道を照らしてくれる言葉になるだろうなと思いました。

ゲバサンバワークショップ

ゴミ拾いと草取りの後はゲバサンバワークショップという名のお話し会を実施。

ゲバサンバワークショップは「捨てるはずだったものを楽器に換えてゲバサンバで踊ろう!」をテーマにものづくりをする機会とゲバサンバについて話す会です。

その中で地域、子ども、つながり、循環など様々なワードが飛び交いました。

公園に遊びに来ていたはじめましてのお子さんとうちの子が遊んだり、それが元で保護者さんと話すきっかけになったりとそんな交流も生まれました。

その後、公民館の利用後に管理されてるお店の方に挨拶をしに立ち寄ると「近所の人と話す機会はなくてね、今度なんかあったら呼んでね」と話をしてくださいました。

参加してくれた友達が持ってきてくれた
お庭の枇杷

いろんな人と話をし、それぞれ視点があり、いろんな思いがある
帰り道、下馬を歩きながら今日は短い時間だったけど、いろんな景色を見せてもらったなーと思いながら帰りました。

次回は7月です。
詳細が決まりましたらお知らせします。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,138件

#SDGsへの向き合い方

14,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?