見出し画像

スターウォーズに出ていたゴミ取りロボット

スターウォーズを見たことない友達が「ほら、あのゴミ取りロボットみたいやつ」と、R2D2のことをまるでルンバのように言っていた。

R2D2はルンバよりもできるやつだ。
C3POのように流暢に人間と話すことはできないが(そもそも人間の言葉を話せないが)、いざというときに頼れるやつなのである。

そういえば犬も猫も、人間の言葉を話せないがたくさんのことを知っていたりする。じっと世界を見ているから、ときどきこちらがはっとなる。

人だって、すらすらと言葉が出てくる人がいれば、誰かと話すときに緊張してしまう人もいるだろう。そのどちらにも頼れるやつもいれば、そうでないやつもいるだろう。

ここまで書いてみて、自分はどうなんだろうと思えてきたが。

今日は8年くらいの付き合いになる友人が那須に遊びに来てくれた。
私とはいろいろなところで違っていて、でもどこかはきっと似ている人だ(だからこそ、つかず離れず8年も付き合っているのだろう)。

お互い別の意味でいろいろと不器用ではあるが、頼れる人間になれるかどうかは、それとはまた別の話である。それぞれで、もうちょっと頑張ってみようか。

22/05/22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?