見出し画像

何もない場所

「こんな何もない場所で一生を終えるのは嫌だ」
 今しかないと考え、私は就職と同時に家を出た。
 上京して一人暮らしを前に、これからの生活に弥立つ。
 都会には何でも揃っている。山や田畑しかない田舎で生活するのだけは御免だった。

『秋になってきたよ、見て』
 あれから7年。これといって何もないが、私は未だに都会にしがみついている。
 なかなか帰省しない私に、長野の母から写真が送られてきた。
 実家の近くの田んぼの写真だ。本当に何でもない、ただの田んぼ。

 田んぼはすっかり黄金色に染まっていた。頭を垂れる稲穂が風になびいては、スズメやカラスを誘惑する。それを制する、カカシに目玉に空気砲。
 母が撮る写真は相変わらず下手くそだ。でも、それでも、情景が脳裏によみがえってくるから不思議だ。
 よく遠くから田園の稲穂を眺めては、あの黄金の絨毯に、飛び込みたいと思ったものだ。

──ああ、そうか。

 何もない場所なんてないのか。

サポートしていただきました費用は小説やイラストを書く資料等に活用させていただきます。