見出し画像

note初投稿。恐る恐る始めてみる。まずは月並みなゲイブログとして

はじめまして、空森(くうしん)です。
少し前に人生の折り返し地点をターンした感のあるアラフォーゲイ。

定期的に訪れる微妙な体の不調を前に、自分の残りの人生で何かちょっとでも意義のある事をするべきではないかと長く考えていました。

自分は、空海が好きです。日蓮や道元、最澄など、昔のお坊さんが書いた書物とかを読むのが好きです。あと、徒然草とか論語とか、有名な作品もいいですよね。(まあメインで読んでるのはSFですけどw)

そういう作品は長い時間を越えて今を生きる自分たちに文章で影響を与えてくれて、励ましてくれて、時には救ってくれたりします。

そういうことを自分もやってみたいなぁ、と思ったし、本を読むのも文章を書くのも自分にとっては苦ではないので、かっこよく言えばそれが使命?かっこ悪く言えばそれしかできないという…。

あとブログブームの時に比べて、令和の今、ゲイの人が書いた文章ってなかなかネット検索で出てこないんですよね。ゲイ雑誌とかも廃刊になっちゃってるわけで、これから先の日本を生きていくゲイの人達に、少しでも生きやすく幸せに生きるヒントを提供できればいいなあと思ったのがnoteを始めた理由です。

一応ペンネームは恐れ多くも空海さんに似せて空森です。自分は海より山派で、海はなんとなくパリピ的なイメージがあるので空森にしました。響きが「苦心」に似てるのもお坊さんっぽくていいかなーと。

20代の時に1つ、30代の時に1つ、合計2つのブログを今までやってましたが、その2つがJUGEMというブログサービスで書いてて、JUGEMはSEO対策がかなりオワってるプラットホームなんです。
で、その2つのブログを合わせて360記事ほどあるんですが、それらの過去記事をここのnoteに全て移行しようという思いもありました。

ルシア・ベルリンの本や苦役列車を読んだときに、単なる雑記や愚痴であっても、少し時間が経てば私小説(オートフィクション)として成り立つんだと思ったからです。

一応時系列順に移行するつもりです。でもただ移行するだけでは芸が無いので、その時に感じていた事とかを思い出して、記事の最初に書くというプチリメイク的なやり方でやっていきたいと思います。
もちろん最近自分が思っている事とかも書いていきますよ。Twitterとブログの中間的な使い方ができればいいですね。

と言うわけで我が人生、第4章の開幕ナリ!よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?