見出し画像

 こんにちは、双葉です。
今年は寒いです。去年よりかは。
 部屋の中にいる時間が多いです。そんな時間を使って、電気工事士の免許を取るべく勉強しております。
 ソーラー発電をすこーしですが組んでみて配線工事(12vなので資格はいらない)やなんかが以外と好きなことに気づいたし、取るためにいろいろ知れそうだと言う考えで。
実際とても面白いです。
小学生、中学生の頃やってた家でやる少しの勉強より面白くて、だけど、当時少しだけやってた数学が以外ととっても役にたってたり。
当時あんまり好きでなかった数学が面白いということに気付きました。
5月の誕生日の次の日が試験(田植えにかぶるやないかーい笑笑)なので結構楽しみです。
運転免許からの人生2回目のテスト、ガンバリマス。
ちなみに湧も取るらしく、上手く行けば我が家は電気工事士二人になる予定笑笑

 電気の事っていままで少し壁があったし、何より原発で作られた電気、とか考えるとあんまりいじる気にもならなかったです。が、やってみると楽しいもんで、ワクワクしてきます。
 原発も火力も水力も風力もソーラーも、発電するときにかなりのエネルギーを使うし、その土地その土地が汚されたり失われてしまうものが多いものだと思います。
 電気だけでなくて、大きな農業や水道、携帯の電磁波、自動車、、、どこをとってもわりと自然破壊や健康破壊に向かっているものもあると思います。
 問題はそれらとどう付き合って行くか、それらが自分事として考えることが出来ることが本当に大事だと思うんです。



 自分も含めて誰かや、何かの組織に頼りすぎていると思ってます。もっと小さくやれたらいいのに、、、
例えばメガソーラー。山が全部ソーラーパネルになっているところが結構あります。
見た目には相当残念な景色です。
でも仕方ないんです。土地が余っていて電力会社に目をつけられてお金を積まれれば、それは売る人の気持ちもわからなくはないです。(もしも僕がその立ち位置にいればそんなことしないけど)

 電力会社に電気を頼んでるのは僕らだし、同時に原発とめて!とか言ってるのも僕らです。原発は嫌だしパネルは嫌だし火力も、水力もほんとにダムを川に作るものです。いまのこの国はほぼそんな大きいシステムでエネルギーを賄っていると思います。
そうやって作られた電気はすべて使わない!としたらほんとに使えなくなります。
 そういう問題性をひたすら考えて追っていくことはできるけれどそれは大変なことだし、考えるほど辛くなってきます。そして対立になりかねないです。
だったら自分のとこでやって見るのもいいんじゃない?とおもいます。
知って見れば発電の仕方も貯める電池の種類も選べるし、面白さも怖さも問題性も知ることが出来る。しかも、自分で作った電気使えるなんてとても面白い。たまに足りなくなったりしますがそれはそれで、あーあ、と思えばいい笑
電力会社の電気も引っ張ってるので切り替えもできるのです笑



 天ぷら油カーもそうだし、有機農業もそうだけど、どれだけ自分と自分の周りで賄えるか。ストイックになりすぎると苦しくなるけど楽しめる範囲で、技は仲間と共有しながらできたらいいですね。
目に見えるほどの気象異常を誰かのせいや、企業やシステムせいにするのは簡単だけど、自分も間違いなくどこかそこかでその企業やそのシステムやその人に恩恵を受けているんだと思います。間違いなく。

 だからといってあきらめるのでなく、自分のできるほんの少しでもいいから行動に移せればと思います。無理にならない程度で・・・やってみることで危険度やこれは無理、てなるものも見えてきたり。やれることを少しずつ周りの先輩や仲間の意見や知恵を借りながら、貸しながらいろんなことやってみよう。とりあえず知ることから。(ふたば)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?