見出し画像

新本社XORK訪問:株式会社イトーキ

総集編  働き方のショーケースXORK

イトーキ本社 XORK・ゾークを訪問し、座談会を開催しました。
XORKは、本社であるだけでなく、ABW(Activity Based Working)を取り入れた新しい"働き方"のショーケース。
XORKデザイナーの香山さん、ABWを推進する酒井さん、そして、岡田執行役員の3人にお話を伺いました。(41分)


1部 XORKと働き方改革

XORKは、2018年のオープンから、オランダから学び入れた働き方ABWを実践したこともあり、2020年に始まったコロナ禍でも、分散型の働き方に円滑に移行できたといいます。
そして今、こうした経験を踏まえてXORKの改修を進めています。新XORKに展開されている「二人作業」スペースは本当にユニークです! (21分)


2部 ABWが拓く未来

ABWは、オフィスの新機能と捉えられがちですが、働く相手、時間、場所をワーカーが自ら選択する新しい「働き方」のことです。イトーキは、日本で初めてABWコンサルティングを行った会社です。コンサルティング業務と自らの実践で培った高い経験値から、ABWの本質を語ってもらいました。
自己裁量が働き方を変えるというマインドセットさえ成功すれば、どんな会社にもABWは導入可能です。(25分)


3部 オフィス3.0/空間DX

イトーキは「オフィス3.0」を掲げ、什器専業メーカーからの脱却を進めています。さらに、最近では「空間DX」というコンセプトを掲げています。
フィジカルな空間をDXする、というのはどういう意味でしょうか。それは、オフィスの「デジタルツイン」を作ること。そのために、可視化技術をはじめデータのセンシングが重要であり、予測技術やシミュレーションも必要。こうしてオフィスは、データドリブンに変化していきます。(18分)