見出し画像

FUJIFILMのX -T30ⅱを買うまでの思考




少し前、CanonのEOS RPにミノルタのロッコールレンズをつけて出かけたところ、重くてヘトヘトになってしまい、次の日も疲れが抜けないくらい疲れてしまったことがあり。しかも疲れてしまって写真も全く撮れなかった。
街歩きにフルサイズ一眼レフは私にはちょっと合わないかもしれないと感じた。オールドレンズとアダプターっていう組み合わせなのが大きいけど。

本体とレンズとストラップで約900g。これが重くて限界だった。

持病の治療のせいもあるけど、本当に体力がない。ツラい。

それで、今度行くハワイ旅行のためにカメラを新しく買うことにした。
子どもと手をつないで歩くのに重たいカメラは使えない。
フルサイズの中ではEOS RPはかなり軽量な方なので、これで重い場合はもうセンサーサイズを小さくするしかない。

マイクロフォーサーズとAPS-Cに絞って機種を探す。

まず、目をつけたのがマイクロフォーサーズのOLYMPUS PEN E-P7。

軽い。すっごく軽い。しかもワンタッチでモノクロとカラーを切り替えられるレバーが物理レバーとして付いてる。面白い。しかも安い。そして何より可愛い。
でもファインダーがない・・・!

ハワイの光線のもとでファインダーがないと画面つらくなるかもな、ということでファインダーがあるOLYMPUSのOM-5に目がいく。

これもデザインめちゃくちゃ可愛いいいいい!しかも防塵防滴頑丈な造り。
いいなー欲しいなぁーでもいいお値段だなぁぁぁ。
山にも登らないし雨の日は多分外でないし、望遠向きっていう、ちょっと私にはオーバースペックだなという感想。
パナライカのレンズはちょっと興味があるんだけども。

そしてかねてから憧れていたFUJIFILMもチラリと見てみるけど、どれも受注受付さえしてもらえないくらい人気のようで一旦諦める。
旅行までそんなに日もないので、予約注文とかもできない。今すでに出来上がっているもので探すしかない。

ファインダーがあり、物理ダイアルがあり、レンズ交換ができるもので、軽量であること。フラッシュも内蔵されていれば尚よし。
なかなかこの条件の合うものがない。
CanonのEOS-Mシリーズはすでに展開が終了していて残念でした。

一番譲れないのが軽量さなので、ある程度選択肢が絞られていく。
そんなに選択肢があるわけではない。

あと候補としては、CanonのRFレンズのパンケーキレンズ。
「RF28mm F2.8 STM」が出たばっかりで、これが120gなのでかなり軽量、RP本体と合わせて600gちょっと。かなりの減量にはなるんだけど・・・。そうすると50mmあたりの画角での撮影は諦めることになるなと。

この600gという数字が新しいカメラ選びのきじゅんになった。これより軽いものを探す。

うーんうーんと唸りながら、一応ダメもとで「FUJIFILM 一眼」と検索してみる。
Amazonで在庫が・・・ある?

で、見てみると、X-T30ⅱだった。
なんぞや。聞いたことない機種。

FUJIFILMの公式サイトで現行のものしかラインナップを見ていなかったので漏れていた機種だ。
すごい短い期間で生産終了になっている。

多分お値段は相場より1万円くらい高い。
けど、X-T30ⅱはファインダー、物理ダイアル、レンズ交換、内蔵フラッシュの全てを押さえている。

しかもタイムセールで値引きあり…!

買う。

買った。

ズームレンズキットしか買えなかったのでズームレンズいらんけど買ってしまった。
ズームレンズはそのうち売りに出そう。
ズームレンズって、画角で迷うし、ズームすると絞りの設定もついていってしまうので扱いがめんどくさく・・・。ズームすると暗くなるし。
今までの人生でズームレンズを使ったことがないのでズームに振り回されてしまう。
単焦点でパッと撮れる方が性に合っているのだ。

X-T30ⅱは生産終了になったと方々で書かれていたけど、Amazonでだけはなぜか在庫が復活し続けているんだけど、なぜだ?まだ生産はしてるのかな。届くまで「頼んだのって新品だよね?」と中古の疑いをかけてしまったよ。ちゃんと新品が届きました。

レンズは18mm F2の単焦点と、XC35mmF2の単焦点を購入。

やっぱり、50mm相当の画角が一番、写真としてしっくりくるなぁと落ち着いた。移動中などパシパシ撮りたい時は広角で情報量多く、ゆっくり歩いたり散歩するときは50mm相当でじっくり撮るのがいいかなと。
XC35mmF2の方は絞りリングもなく、フォーカスリングだけなのでこれも動作に迷いがなくて個人的には好き。

レンズと本体とストラップで590g。RPにパンケーキレンズよりも軽い。
300g以上減量することができた!

あとついでにバッグも買い替えて、こちらも700gのバッグから550gに変更して150g減。

合わせて450gの減量は大きい!

だいぶ軽快に動けるようになったと思う。

写りはすごくいい感じで、パリッとした光の写り方が好きな感じ。
オートフォーカス最高。
ピッとフォーカスが合って、パシャっと撮れるのがいい。
小さい機体だから威圧感がないのもいいね。

何より個人的に一番気に入ってるのは、オートとマニュアルが一発で切り替えられるところ。

これがものすごく便利で、とにかくさっと撮りたいときに電源入れてオートにワンアクションで切り替えられてシャッター押すだけなので、めちゃくちゃ速写性が良くて気に入っている。とにかく撮るのが大事だ。

レバーがオートかマニュアルかの二択なので迷いがない。いちいち見なくても操作できるのがいい。

デザインも可愛いので、買い物に行くだけの時でも毎日肩にかけて出かけている。

色々と設定もできるし、まだまだいじれる幅があるのでかなりしばらく楽しめそうなカメラ。

すごく気に入ってる。

ハワイでの撮影が楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?