見出し画像

飛びまくる思考を止めたい!!

私は常に何か考え事をしています。

何かをしながら
これをやったら、あれをして、それから...
とか
昨日なんであんなことしちゃったんだろう…
とか
全然関係ないのにイラっとしたことを思い出して追体験してしまったり。。。

いろんなワークや瞑想を試しているのですが
ワークや瞑想をしてる時も余計なことが浮かんできたり
ワークや瞑想を終えるとすぐにまた思考が始まってしまいます。

頭の中の思考がおとなしくなって
静寂の時間を楽しめるようになりたいです。

このようになかなか思考を止めるのは私にとって
とてつもなく難しいことですがあきらめないで続けていこうと思います。

なぜ?
こんなにも難しい思考を止めるということを
あきらめないでやり続けようとしてるのか?
というと
昔は何の知識もなかったので止まらない思考を放置してたんですが
そうするとマイナスの考えばかりあふれ出てきて
そこからまた派生してマイナスの方向へ
飛んで飛んで飛びまくり!
自分でも止める方法が分からなくなってしまってたんです。

どんなに気をそらして楽しいことに目を向けても
すぐにマイナスの考えに戻ってしまったり
気分転換しようと違うことしても
違うことしながらマイナスのこと考えてる…
ずっとずっとつきまとってくるんです。

本当に困り果て何とかしようと
『思考を止める』ということについて
いろんな情報を集めているうちに
あることにたどり着きました。

それは離れてくれない思考に取りつかれてしまうと
自分の本当の思いや気持ちに気づけなくなったり
その時の自分にとってピッタリくるメッセージが届いているのに受け取れなくなってしまう
ということでした。

例えば
あそこに行って〜やってみたいな…
って自分の本音はそう感じているのに
ずっと頭の中で呟いてる思考によって
その本音がかき消されてしまって
もしそこで本音に気づいて行動してれば
実はそれが自分にとってピッタリくるメッセージがおりてきていて
そこで素晴らしい出会いがあったり
行動したことによって新しい発見やご縁にもめぐまれるような
ことが起きたかもしれない。

たとえ特別のことが何も起きなかったとしても
自分の本音に従って行動したことで心が満たされていい気分を得られる
と思うんです。
ずっと思考を繰り返してマイナスの気分になるよりよっぽどいいと思うんです。

あるいは
何か困ったことや問題が起こった時に
これだ!っていうメッセージや直感が届いてるにもかかわらず
自分の頭の中がうるさくてマイナスのことばかりでいっぱいになってたら
受け取り損ねてしまうらしいんです。

今は特に自分にピッタリくるメッセージや直感を
すごーく受け取りたい気持ちが大きいので
思考との戦い!?を始めています。

その方法として
瞑想やワークが苦手な私ですが
その中でも一番前進したやり方は

「あっ、いままた考え事してたな…」
って気づくこと。でした。

今までは思考を放置してたので
気づくことすらなかったので
私にとっては大変なことですが

まずは、思考に気づく。
ということを繰り返しています。
まだまだ思考に支配されることもありますが少しづつ
思考に気づく。ことができるようになっています。
思考に気づけることで一旦ストップが
かけられるみたいです。

これを習慣にして繰り返すことで
思考が飛んで飛んで飛びまくり!
状態からの脱却を目指していきたいと思います。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?