見出し画像

あの頃のベーグル #1

ベーグルを好きになった日というのはハッキリ覚えています。
正確にいうと、日付けまでは覚えていないのですが2007年にニューヨークを訪れてあのEss-a-Bagelsに行ってLOXを食べた日です。

ベーグル好きでこの名前を知らない人はいないのでは?というニューヨークの老舗、Ess-a-Bgels エッサベーグル。

雪も降る寒い寒い3月のニューヨークの朝、その土地らしいものを食べたいと思い、あんまりお金も無かったので宿から歩いて向かった記憶があります。

この前からベーグルという存在は知っていたと思うのですが、ここで食べたLOXに心奪われたのです。
旅の間はパリッとしたホットドッグや熱々のピザ、スーパーで買うデリもおしゃれで美味しく楽しんでいたのですが、思ったより値がはって、ちょっとビックリしたLOXに持ってかれてしまったのですね。

そして日本に帰ってからベーグル専門店を探しては訪れていました。そればかりを綴るブログも書いていて、久しぶりに見つけてしまいました。ただベーグルの事だけ書いているのですが、昔の日記というのは恥ずかしいものです。
でも当時の記憶がよみがえり、記録の大事さも感じました。

出かける先々でベーグルを探さずにはいられなくなってしまって…楽しくやっていたはずがペースが掴めなくなり、なんだか好きで食べてるのか、ブログのネタとして食べてるのか分からなくなってしまってやめてしまった事も思い出されます。それからベーグル熱もしばらく落ち着いていました。

読んでみると、10年以上経つ今、当時は有名店だったお店も既に無くなっている方が多そうです。
色々な理由あっての事と思いますが、個人店を続ける事の難しさを感じますね。

noteにはブログの移植は出来ないようです。
せっかくなので、あの頃のベーグルをこちらでも記録していければと思います。
一緒に懐かしんでくれる方がいたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?