見出し画像

朗読LIVE 85 うさぎと はりねずみ(前半)

うさぎシリーズ三作目。
前半では、気分よく日曜日を謳歌しているところに、感じの悪いうさぎ登場。

脚が速くてそれを鼻にかける感じの悪いうさぎ(プラスちょっと間抜けで最後は残念なことになる)、っていうのは、昔話なんかの一つの型みたいだけど、人間にとって、うさぎってそう見える存在だということなんだろう。
素早くチャッと走って逃げて、大丈夫かなってちょいと余裕で振り向いたりして、でも逃げたつもりが結局罠にかかっちゃう、なんてことなんだろうか。
生活の中に、野生のうさぎがいないから、生態や、関わりの中のちょっとした表情とかを、あぁ、なるほど上手いこと言うなぁ、と受け取れないのが残念だ。


うさぎと はりねずみ(前半) グリム兄弟

朗読は、40秒くらいからです。



↓アーカイブもあります↓


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。いただいたサポートは、朗読会実現に向けて使わせていただきます!