見出し画像

番号or名前

ドラマ(不適切にも~)の話の流れから、
学校教育やら、個人情報の話になり、
今年から刑務所でも受刑者に『さん』付けで、
呼ぶようになったという話題で、
興味深いテーマだなと思ったのですが、
海外の刑務所ってどうなんですかね?と
発言された方がいて、『はっ』としました。
海外の刑務所に行った事もないですし、
(日本の刑務所も勿論ないです)
番号で呼ばれるのか、名前で呼ばれるのか、
未知の世界ですが、呼称が変わる事によって
多少、心理的な変化があるのかも?と思います。
受刑者と聞くと、誰でも多少は偏見があるのかも
知れません。(TVドラマやニュースで見る程度の情報しかありませんが。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?