見出し画像

モチベーションって何だろう

モチベーションって何だろう?とふと思い、
仕事への意欲、動機付け、のような意味合いで
使われていると思うのですが、モチベーションには種類があるようです。

【外発的動機】=お金の為、生活の為
【内初的動機】=やりたい事、自己実現

と捉えると、多少理解しやすいです。

もともと副業は生活の為とか、お金の為に~というよりも、サロンで身に付けた施術の経験を活かしたいぐらいの動機でしたが、1年ぐらい経つと、将来年齢に関係なく、健康でお金も時間も、人との繋がりもあって、満たされた状態でいたい、今はその為の準備期間だと思うようになりました。

副業でも報酬が上がれば、モチベーションも上がりますし、報酬が下がれば、そもそも副業する意味があるのか、自分を見失いそうになる事もありますが、副業も本業と同じように習慣化してしまえば、モチベーションと関係なく続けられるような気がします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?