見出し画像

自己紹介とnote投稿について

初めまして。プログラミング学習をしながらTwitterに生息しております、くぅ(@kuu520)といいます。

まさか私がnoteを書くときがくるとは…

さて、記念すべきnote初投稿は、ざっくりとした自己紹介と今後のnote投稿について書きたいと思います。

実は、恥ずかしながらこういった執筆作業は初めてでして…
語彙力が乏しい私は、文章を書くのも喋るのも得意ではありません。生まれも育ちも日本ですが、日本語って本当に難しいと思うのです…。ちなみに文系でもなく、学生時代は国語が苦手でした。

そんな私ですので、これでnote終了の恐れも…(笑)

そもそも誰得でもないこんな内容のnoteを書くつもりはなかったのですが…
何事も挑戦と思い、手始めに自己紹介ということで書いてみました。
あと、自分に投稿経験がないのに、noteについて話題とすることが何となく嫌だったのです。
くだらない内容となっておりますが、初投稿なのでお許しください。。

誤字脱字や文章がおかしい箇所も多々あると思いますが、精一杯、無い頭を振り絞って書いておりますので、どうか仏のような温かい心で読んでくださると嬉しいです…!!


1. くぅって何者? 私はこんな人間です

・フリーランス2年目のアラサー女
・EC業界の仕事を7年程やっています
・今年の6月からJavaScriptを独学中
・3年前からMacbook proユーザーへ
・得意なこと/集中力と行動力と睡眠
・苦手なこと/努力と継続と早起き
・好きなこと/猫と遊ぶ、ひとりでいること
・嫌いなこと/運動、スポーツ
・趣味/映画鑑賞、漫画、アニメ、ゲーム
・一般人から見たらヲタク、ヲタ様から見たらにわか

以下、人からよく言われること
・変わってるね
・色々苦労してきたんだね
・体よわいよね
・いつも何考えてるかわからない
・人のこと馬鹿みたいに信じすぎ
・お前はどんな状況でもたくましく生きていけると思う

特に何者でもありませんでした。内面はただのアホな人間だと言えるでしょう。
仕事については、後々何かにまとめたいと思っています。



2. Twitterについて

このnoteを見てくださっている方がいるとすれば、ほとんどがTwitterからだと思うのですが、私は今年6月からプログラミング学習を始めたばかりで、その記録やモチベ維持のためにTwitterを活用しています。6月まではただの閲覧用アカウントでした。

Twitterをそれなりに利用し始めたおかげで、自分と同じようにプログラミング学習を頑張っている方と繋がれたことは純粋に嬉しいです。Twitterに感謝!!

普段は平日土日関係なく仕事をしながら空き時間でプログラミング学習をしているので、学習ペースはカメのように遅いです。そして頭も相当ぽんこつなので(自称情弱)、理解するのもかなり遅いです。それでも自分なりに目的があり、マイペースに学習を続けていっています。

こんな私と仲良くしてくださる方がいらっしゃいましたら、、
大変嬉しいです…!\(^^)/



3. 今後のnote投稿について

何でも書いて良さそうなnoteですが、さて何を書いていこう…

誰もが参考になる、プログラミング/Web界隈の方々のような凄いnoteを真似しようとしても私には書けないので、ここは情弱な私にしか書けないような内容を書いていきたいところです。

ここ最近、Web制作についての学習やプログラミング学習が流行っていて、皆さんTwitterで日々の積み上げを発信していて、TLを見ると頑張っている人たちばかりですよね。本当に凄いです。

賑わっていて素晴らしいことなのですが、実は私のような情弱は逆にそれがプレッシャーに感じることも多く、周りが言っていることが理解できなかったり、自分と比べて自尊心の低下に繋がったり、挫折してしまったりとTwitterは毒にもなります…。

それに、プログラミング、Web制作どちらにしてもですが、学習すれば誰でもできるようになるというわけではないのが事実です。(誰でもできるっていうのは誇大表現だと思うのです…)

確かに本気で継続と努力をし続ければ、いつかはできるようになるかもしれません。ですが実際のところ向き不向きもありますし、挫折してしまう方も多いでしょう。たとえ学習に挫折しなかったとしても、その後希望する職業に就いたり仕事ができるかというと、それもまた難しい話なのです。

そこでnoteの内容について思いついたのが…

私と同じく、
『 情弱で苦しんでいる方へ捧げるnote 』

にしようかなと思いました。(需要があるのか不明ですがw)


せっかく学習していたのに、挫折したから諦めて、そこで終わってしまうなんて勿体ないと私は思うのです。


情弱には情弱の戦い方があります。
つまり、周りにいる凄い人たちと同じフィールドで戦わないことです。

私は、その戦い方とフィールドを理解して、フリーランスですが安定した収入を得ています。

自分を晒すことにもなるので大分恥ずかしいのですが。。

でもそれを共有して、情弱を救いたい。
もちろん無料で!
(情弱情弱っ言ってゴメンなさい…)


パッと思いつくものですが、こんな感じの内容を予定しています。

・モチベが下がりにくい、Twitterとの上手な付き合い方
・プログラミングで挫折し諦めた方だけに教えたい、その学習が生かせる仕事
・Web制作で挫折し諦めた方だけに教えたい、Webデザイナーになれる方法
・EC業界へ行きたい人向け、失敗しない転職先企業の選び方
・EC業界についてのアレコレ
・他、ぽんこつな私のプログラミング学習記録など


私のこれからのnoteは
こんな方にぜひ読んで欲しいと思っています!

・未経験だけどWeb系の仕事がしたい方
・コードは書けるけどデザインセンスがない方
・Web制作、プログラミング学習で挫折した方
・周りと比べて自分は頭が悪い方だと思っている方
・周りの方が発信するnoteやロードマップを見て、自分には無理かも…と思ってしまう方
・ECについてド素人で、ECに興味がある方
 (ECとは、簡単にいうとネットショップのことです)

※尚、知識レベルが高い方や、挫折経験のない方は絶対に読まないでください!



プログラミング学習については多くの方が解説していますが、皆さん決まって知能レベルが高い方ばかりなんですよね。

そういった方々の解説は、上手で確かにわかりやすいです。

しかし、私のようなぽんこつ勢は日本語の読解から躓くことも多く、通常の思考では考えつかないような、思いもよらぬ場面で詰みます…(笑)

そんな私の記事はきっと誰かの役に立つはず…?

という事で、気が向いたらまた書くかもしれません。

そんな内容のnoteを読みたいという変わった方がおりましたら、
Twitterをフォロー(くぅ@kuu520)& この記事のイイね❤️を押していただけると大変喜びます!☺️💕


以上、初noteでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?