見出し画像

自己紹介はじめました。

本日で、ちょうど300noteとなる。そして、明後日で連続更新1ヶ月。

昨日は私のnote歴について書いたが、良いタイミングなので、この辺りで自己紹介もしてみようと思う。

※多くの質問を、ヤスタニアリサ様のフォームから取らせていただきました。ありがとうございます!


1.お名前は?

kuu(くー)
愛称をそのままアルファベットにしただけの、至極単純な名前である。
でもなぜか命名に丸1日かかった。ちなみにフィンランド語で月の意もある。

いずれは二葉亭四迷みたいな洒落っ気のある名前をつけたい。

2.なんで毎日更新してるのに週刊kuuなの? 日刊じゃないの?

(追記:2018年当時、週刊kuuと名乗っていました)

……少年○ャンプみたいになりたかったから。これについてはどうしたらいいか考え中。ほぼ日刊ってつけたら怒られそうだし。うーむ。

3.役に立たない特技を教えて?

歌やワイドショーなんかでかかるBGMを言い当てることができる(もちろん聴いたことのある曲のみ)。そのため、就職活動のESでは特技をイントロクイズとしていた。

NARUTO検定上級。実は火影です。早く里を守りたい。

4.資格とか持ってるの?

普免(安定のペーパードライバー)、博物館学芸員資格、知財技能検定2級。

5.どんなコンテンツを、noteで投稿してるの?

エッセイ、イベントレポート、創作の順で投稿。基本活字である。

6.影響を受けた作家は?(敬称略)

三浦しをん、羽海野チカ、若木未生、CLAMP、友野詳かな……。森博嗣のエッセイも好き。

7.作品を作る上でのこだわりは?

リズム感を大事にしている。

8.気になるnoteクリエイターは?

多すぎて選べないけれど、最近は吉玉サキさん。

9.1つの作品に費やす時間は?

30分から1時間くらい。電車で書いてることが多い。

10.オフラインの知人や友人は投稿を知っている?

ツイッターでつながってるひとは知ってるかな……感想を言われたことはない。

11.昨日の夕ごはんは?

かぶとひき肉の炒め物。

12.作品のネタはどこから?

美術展やイベント、雑誌やウェブ記事からヒントを得ることが多いかも。人との会話も大事。

13.好きなものは?

さくらんぼ。でも出身は山形県ではないという不思議。

14.最近はまってるものは?

浪費図鑑(劇団雌猫)のシリーズを読むこと。

15.もらって嬉しかった言葉は?

「何かを決断する時に必要なのは何か」という問いをある人にしたところ、「愛することを忘れないこと」と言われてときめいた。

以上、自己紹介を終わります。

面白い質問が見つかったら、たまに追加する予定。








この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートで他の人をおすすめしていきます🍒