見出し画像

旅の終着点、3度目のアイルランド(2021年9月5日の日記)

ようやく旅が終わりを迎えました。何の旅かって? 無印良品店内BGMを聴きながら書く旅、ですよ。ついに全店ではなく全点踏破。

ラストはまたしてもアイルランドです。無印良品の心のふるさとはそこにあるのかもしれません。行ってみたいけれど、遠いなあ。7曲目の「Hornpipe & Reel」はどこか沖縄の音楽を想起させるのだけれど、なぜだろうか。

とにもかくにも、決めたことをやり終えたのでやっと達成感がわきました。いろんな場所の音楽を聴いて、その国や地域のことを調べて。偶然知識を得ることがあったりするとさらに嬉しくて。その積み重ねの24本です。さっき慌ててまとめました。まるで海外旅行の帰りの支度のように。

5月から不定期に続けていって、気づけばもう9月。秋風が吹く頃になってしまいました。お楽しみいただけていたら嬉しいです。またサブスクが増えたら、その時は旅を始めますね。



いただいたサポートで他の人をおすすめしていきます🍒