見出し画像

いつまであなたと

「おかえりなさいませ。おじょうさま」
彼女の姿を認識して、玄関まで歩く。

「ただいまヨウル。ああー!疲れたー」
バッグを置いてすぐにその場に崩れ落ちた主人こと、時任ナツコ。
今日で3153回。私が出迎えた回数だ。

彼女の誕生日プレゼントとしてこの私、ヨウルことYWL-2016が時任家に来たのは12年前。それ以来、ずっと仕えている。
「見た目は可愛いぬいぐるみ☆だけど、家事労働もこなすしっかりもの!」これが販売時のキャッチコピーであった。

ナツコが一人暮らしを始めた時、私も一緒に連れていかれた。
他の家族が知らない彼女をたくさん見た。酔った赤い顔、泣き顔、そして微笑みを浮かべたところ。もちろん今も、疲れている姿をとらえている。

ところで、最近私は稼働時間が減っている。老朽化した訳ではなく、スリープモードにされてしまうのだ。もちろんマイマスター、ナツコの手によって。

その原因はわかっている。何度か目にした人物。背が高く、時任家の一員ではない。

彼女が彼と一緒にいる時、私は無である。側にいないのと同じ。

人間ではないので感情はない。だから問題もない。いつかは壊れるのだし。


「おじょうさま」と呼ぶ。

「なに?」とナツコ。

「わたしはもうすぐ、おやくごめんでしょうか」

「……」

ナツコはまばたきし、「なんで?」と問う。そして目からひとすじの雫が流れた。それをじっと見る私。

やがて、そんなことないよ、と繰り返し言われ抱きしめられた。


一晩経てば、いつも通りに戻る。それを知っているから、今はそのまま。

彼女が眠りに落ちるまで。





いただいたサポートで他の人をおすすめしていきます🍒