見出し画像

灼熱スパイラル! 夏の休日編

9月に入ったとたん、急に涼しくなった。

今はまた、暑さが戻っているけれど。

あと1か月も経てば、みんなこの夏の猛暑のことなど忘れてしまうかもしれない。喉もと過ぎればなんとやらで。

だから、もう少しだけお付き合いを。夏の気配が完全に去ってしまう前に。

さて。
熱にあたると、真夏の日中の外出はままならなくなる。それは当然、平日だけでなく休日も例外ではない。

結論から言うと、

雪女+バンパイアみたいな行動を余儀なくされた。

前者は、とにかくクーラーで冷え冷えの場所にいて過ごすということ。
ちょっとでも熱風を浴びようものなら、すぐダウンしてしまうからだ。
冷蔵庫に、住みたかった。

数年前まではろくに冷房なんかつけなかったのに。生きるためなら手段は選ばない、これぞサバイバル。

後者については、外気が下がる夜まで、外出できなくなったということである。
だいたい17時頃に外へ出て(それでも熱いから嫌になる)、ぱっと用事を済ませて帰る生活が続いた。

人と会う時も、きちんと最後まで綺麗に別れられるか、どきどきものだった。
なるべく心配かけたくないから。

まあ、幸いなことにインドア派だったので、闇に紛れて生きる感じもそこまで嫌いではなかったのだが……。

夏らしいこと、したかった。

フェスとかお祭りとか花火とかビアガーデンとかな!


さて、最後に来年の夏に向けてまとめを。

【熱にあたるとこんなに良くない!】
・救急車に運ばれなくたってしんどい
・熱源や水分不足でぶり返す
・やりたいこと、やるべきことが満足にやれない
・周りに迷惑と心配をかける
・ごはん食べるのも一苦労
・お金がかかる(水光熱費、飲み物、冷えピタ、自分を慰めるための密林の買い物など。積もるとけっこうな出費)

【体調不良による気づきメモ】
・やっぱり健康第一
・部屋にこもるので、若干暮らしが丁寧になった
・いろんな場所をはしごし過ぎない方が良い。無理は禁物。
・一時期3キロ痩せたがあまり嬉しくない(今は戻った)
・この経験を忘れないようにしたい

皆さんくれぐれも、自分と同じ轍は踏まないようにお願いします。




いただいたサポートで他の人をおすすめしていきます🍒