見出し画像

行楽日和だったので不思議話。

今日はいい天気でしたな。
風もいい感じに吹いていた。
ので不思議話です。

こじつけ 笑。

でもまあ、いいじゃないか。
てな感じで不思議話をyoutubeで聞いていたら、またいくつか思い出したので書きます。
何もそれっぽいものは出てはこないけど…。
という感じです。

前置きはここまで。
では、興味のある方どうぞ。

【物が壊れると縁が切れる】

それに気が付いたのは10代終わりの頃の事。
あまりにも法則性があったので不思議過ぎて、同時に悲しくなった。

どういう事かというと、

私が恋愛的な好意を抱く相手から何か物を貰うとそれがどういう訳か壊れ、程なくして必ず別れる。

という事。

多くの人と付き合った事はない。
友達に毛が生えた程度のお付き合いも含まれているし、私が好意を寄せていただけの人も含まれる。
とにかく「私が恋愛的な好意を持った人」というのがキーになっている。

・まずは1個目
高校生になりたての頃。
私から告白し、気になる人とお付き合いする事が出来た。
その間、彼から一度物を貰った。
文房具の下敷き。
私はそれを何の気無しに手に取って遊んでいた。
軽い力でぽよんぽよんさせていたら「バキッ!」といきなり折れてしまった。

私「え…??」

力を入れていた訳ではないし、そんなに脆い物でもない。
でも目の前の下敷きは綺麗に真っ二つに割れていた。
ショックを受けつつも、彼も使っていた物だし古かったのかもな。
仕方ない。
と思っていた。
その数日後、彼から別れを告げられた。
この時はまだ特に何も思ってない。

・2個目。
高校3年になった時、新たに気になる人が出来た。
彼と彼の友達と仲良くなる事が出来て、たまに3人で好きな漫画の話とか出来るようになった。
それだけで嬉しかった。
彼の友達も男子で、多分私の心が分かりやすかったのだと思う。
2人だけになれるような時間を作ってくれたり、そういう計らいをしてくれたから。

彼とは何となくおふざけ半分で告白紛いの言葉のやり取りが出来るくらいの仲になれた。
お互い友達以上の感情はあった。
ただ彼にとって私は恋人未満だった。
当時何となく自分で察してはいたものの、そこには蓋をしていたなと今なら思う。
でも当時の私は言葉だけのやり取りでも浮かれてしまっていた。
それで私がバレンタインの日にチョコを渡した。
別に告白とかはしなかったけど、彼としても気づいてはいたと思う。
彼は「ありがとう」と受け取ってくれた。
そして、ホワイトデーには「これ、お返し」ときちんと包装をされたプレゼントをくれた。

私もお礼を言った。
凄く嬉しかった。
茶化した感じで渡したチョコだったから、まさかちゃんとお返しを用意してくれたなんて全然予想はしていなかった。

でも、帰りしなに私は違和感に気づいた。
カバンの中から陶器の音がする。
ガシャガシャ。
嫌な予感しか無かった。
家路に着いてプレゼントを開けるととても可愛い陶器のマグカップ。
その中にまたかわいいキャンディーが入っていて、そして。

マグカップの取っ手が取れていた。

「…え」

いつからだろう取っ手が取れたのは…。
びっくりするくらい綺麗に取っ手が取れていた。
それから程なくしてまた在学中に彼とは疎遠になって終わってしまった。

・3個目。
高校卒業後、専門学生だった頃。
小学校の同級生と再会した。
好きな人だった。
私の人生で多分一番長く好きだった人。
高校卒業した彼は見た目も随分と大人になっていて、そして相変わらずかっこよく優しかった。
小学生の時は私の男友達の親友だったのでたまに3人で話すような仲だった。

時を経て再会したその時はちょうど学校が文化祭みたいな催し物をやった日だったので、彼は付き合ってる彼女に呼ばれて来たとの事だった。
ショックながらもまあ仕方ないよなって思っていた。
いない方が不思議だし。
その日をきっかけに普通にまた遊ぶ仲になって、他の人と数人で出かけたりするようにもなった。
そんな日々の中で彼から物をもらった。
髪留めのゴム。
シンプルな黒のやつ。
長い髪ゴムを切って輪にしたものでは無く、最初から輪っかになっている方の髪ゴム。

当時彼は少し髪が長かったのでたまに髪を結んでいたそうだ。
私もその時は髪が長かったので、貰ってから普通に日常で使っていた。
取っておくのも何だしなと、日常使い。
ある日私がいつものように髪をまとめるのに使っていたら、ブチッと髪留めが切れた。
まだ古くもなってないのに、使って間もなく切れた。

私「…」

まさかね。
とその時思った。
すると程なくして、やはり彼とは一気に疎遠になってしまった。

彼と疎遠になって気付いたこの法則。
こんな事ある?
考えすぎなのかな…。
でも3回続くと流石に怖いし悲しくなってくる。

好きになってくれた人もいたが、私の方にその気が無いため何ももらう事は無かったからちゃんとした検証はできないけど。
少なくとも私から好意を持った相手から物をもらうと必ず壊れてる。
それで何故か色んな理由で仲も壊れてしまう。
そもそも私はなかなか人を好きにならない。
それなのにやっと好きな人が出来たと思ったら必ずこうなる。
何で??

見えない何かに邪魔をされてるような気にさえなる。
忠告なのか、邪魔なのかは知らんけど。
見える訳じゃ無いから勿論それはただの想像でこうなったのも偶然なんだろうけど、でもだからって全然解せない。

それ以来4回目が来るのが怖くて、新たに出来た気になる人や、好きになった人からは何も貰わないと決めた。
でも、その時は来てしまった…。

・・・・・・・

という感じです。
長くなるかもしれないので4個目はまた別で書きます。
4個目の前に、私を好きになってくれた人が私にプレゼントをくれたのですが…その時血の気が引くような事が起こってしまいました。
気軽に書けるような内容ではないので割愛します。
今は元気に暮らしてるっぽいのでその辺は安心ですが、当時は自分のせいだと思わざるを得なかったです。
多分今はもう結婚とかしてるんじゃないですかね。
そうだといいなと思います。

とはいえ最後にこう言っちゃ何だけど、何が有っても無くても壊れる時は壊れるんだよね。
逆に何が何でも結ばれる時は結ばれると思うし。
縁てそういうものだと今なら思う。

理由付けが出来てしまうものだったんだ多分。
そう考えれば不思議でもなんでも無くなっちゃうのでロマンは無いか 笑。

4回目以降はもうそれどころではなくなってしまったので、うん。
これで良かったのかもなと思っています。

結局これが不思議な事と考えるのか、単純に偶然が重なって成る可くして成った結果と考えるのかはあなた次第です。
笑。

そんな感じです。
暇つぶしになれば幸いです。
長々とご清聴ありがとうございました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?