見出し画像

脚下照顧

おはようございます。こんにちは。こんばんは。京大硬式テニス部三回生の田中です。
1週間に1回、部員全員で書き繋いでいるnoteですが、今週の田中のnoteをもって1周目が終了します。毎週日曜日の深夜(たまに翌週月曜日)に無心で部員の書いてくれたnoteを投稿するのが僕の役割なのですが、気づいたら部員全員のnoteを投稿するくらいまでに月日が経過しており、非常に焦りを感じております。

はい。身のないオープニングはこれくらいにしておき、ほんの少しは肉付きのある話をしようかなと思います。ちなみに、部員の中には凄まじく文才の様な人が数人います。尊敬(?)しますね。僕は非常に国語が苦手であり稚拙な文章になるかと思いますが、ご容赦ください。

まず書き始めは、先週の北村くんからの宿題を消化しようと思います。課された宿題は「今年楽しめた自分の趣味」だそうです。趣味という括りに入れるのは違う気もしますが、学業や食費、交通費、必需品以外で比較的お金や時間を使っているのが”名探偵コナン”です。今や知らない人はいないであろう国民的アニメですね。どれくらい熱が入っているかというと、アマプラでコナンのアニメを見出してから5周目に入りました。シーズン26より先がなかなか更新されず、もどかしい気持ちです。さらに、部員の一部には生粋のコナン好きもいるため、共にコナンの脱出ゲームに行ったり、コナントークしたりなどとても楽しい時間を過ごせた気がします。中高ではそういった友達はいなかったため非常にいい時間だなぁと感じています。また誘ってください。

はい。北村くんの宿題はこれでおしまいです。←この時点で667字です。mustとして800字は書かないといけないのですが、この様なしょうもない内容で75%も使ってしまいました。僕らしい気がします。

最後に、最近自分が思っていることでも書き出そうと思います。ここから先、より稚拙な文章になります。ご容赦ください。

僕の悪いところは完璧を求めてしまうことです。これは22年間生きてきて非常に身にしみて理解しました。テスト前では莫大な範囲がある中、完璧な理解を求めた結果なかなか進まず、結局、最後の方は詰め込みの勉強になってしまい身になっていません。完璧にすることは悪いことではないですが、優れた要領の良さや十分な時間がなければ、ただの足枷です。そんな僕が最近意識しているのは、完璧を求めることではなく、とりあえず終わらせることです。とりあえず全範囲を網羅すればそこからさらに指針が見えてくることに気づきました。ある程度のクオリティで完成させる、これを習慣化させていきたいです。

そろそろ書き疲れてきたのでこれくらいにしておきます。また何か思っていることを書き溜めておこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。
失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?