見出し画像

染めてよかった

はじめまして、1回生の緒方です。

 入部してからすでに3ヶ月も経っていることが信じられないほど、入部してからの日々はあっという間に過ぎていった気がします。

 今週、七帝戦が終わり、部活は試験前のオフとなりました。東大戦に続いて2回目の遠征はとても疲れましたし、とても楽しかったです。また、久しぶりに他大学の先輩や友達に会うことができたのもとてもよかったです。その七帝戦について、私の印象に残ったことを書こうと思います。

 私の1番印象に残ったこと、それは参加したみなさんの髪色です。私は初日のレセプションから参加しましたのですが、その会場に向かう途中、髪が金だったり赤だったりする集団をいくつか見かけました。さすが七帝戦、みんな派手な髪色に染めるのは本当だったのか、と妙な感慨を抱きました。ところが、レセプションの会場に入った途端驚きました。今まで見てきた人たちとはレベルが違う、これから大学生活どうするん?くらいの髪色の人たちがぞろぞろいました。壮観です。京大にもそういう人たちがいましたが。具体的には、緑、ピンクなどで派手に染めた人たち(うっすら緑に見える、とかではなく絵の具をそのまま塗ったような色)だったり、蛍光黄色の人(これもマーカーの色そのまま、くらいの派手な人)がいました。それ以外にも、YouTuber のヒカルみたいな人や、虹色に染めている人もいます。会場に入ってからも、新たに人が入ってくるたびに奇抜な髪の人たちが入ってくるので、ずっと笑っていました。見ていて楽しかったです。当初はあまり乗り気ではなかったレセプションでしたが、企画がとても面白く、色々な髪の人たちを見ることができたのでよかったです。

 ちなみに、私も青に染めていきました。前日までは本当に染めるつもりがなかったのですが、一回生の間でもっと染めようという話になり、急遽染めることにしました。レセプション当日の午前中に、ぎりぎり予約が空いていたお店に行ったので、ブリーチを1回しかできず、また相場より値段が高いお店を選ぶことになってしまいました。おかげで想像よりも控えめな青になってしまい、少し残念です。でもとても気に入っているので、カラーシャンプーを使ってなるべく青色を長持ちさせたいと思います。こんな感じで計画通りにはいきませんでしたが、後悔はしていません。人生で初めて染めた髪の色が青色なのはとても新鮮な経験でした。また、レセプションの様子だとむしろ黒髪であるほうが浮いて見えるくらいだったので、逆に目立たずに済んだのも幸いでした。来年はもっと計画を立てて髪を染めに行こうと思います。とても楽しみです。

 もう一つ楽しみなことといえば、今年の1回生は全員のうち半分くらいしか染めていません。来年は全員染めるでしょうから、今年染めなかった人たちがどんな色に染めてくるのかが楽しみです。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?