見出し画像

デバイス好きの作業環境いろんな部屋編

こんにちは
日々デバイスの数と作業環境と、戦っているくつしたねこです。

いかに快適に仕事ができるかの模索はつきません。
趣味に関しても同じで。
環境がよく快適でありたいのでいつもデスク周りは変化したり進化させたりしています。

しかも、あの部屋でもこの部屋でも作業をしたい、欲張りなわたしです。
夜は寝室で、昼は仕事部屋で、やりたくて
それぞれにそれなりの作業環境がほしい。

昔はメインが仕事部屋で、リビングにノーパソ程度でよかったんだけど
今はガッツリどこでも同じ仕事をしたいので環境づくり頑張ってます。

寝室(自室)の作業環境


早速ですが、私のメインPCは寝室のベッド脇なのですが
デスクトップウインドウズで
こんな配置になっています。

ちなみにこの寝室はもともとアトリエで、ドールカスタムとドール服制作のための、大変たくさんのデスクと作業環境もあります。
お裁縫、レジン、革の道具、エアブラシやルーターなどドールカスタムのものがたくさんあり、楽器もいっぱいあります。

ベッド脇にメインデスクトップPCおいています。(ゲームがメイン)
地元のパソやで構成されたゲーミングデスクトップです。

左上 スイッチ専用モニタ(15.6インチ)

https://amzn.to/3ilw2Fe


上 PCメインモニタ(湾曲ゲーミングモニター2K、31.インチ)
アマゾンにもうないみたい

右下 ワコム液タブ22インチ(タッチ機能なし)

https://amzn.to/3tn2i0W


あとはiPadPro12.9第3世代
SurfaceDuo1(いまは2)
スイッチも起動していますね
iPad miniもあります。
これのほかにこの当時はiPhone12Promaxでした

これの他に、眠ってるiPad mini4もありました。Kindle Paperwhiteも。
あと謎のタブレットとかも数枚あります。

まあなんだか、お絵描きできなくなる時期もありまして
液タブがずっとでかいテーブルみたいになってたこともありますが
最近はまた仕事で使うようになったので、起動しています。



趣味のゲーム環境



仕事部屋のスイッチ。
最初は貰い物のテレビと、サブモニタ(小)でした

私のスイッチと娘のスイッチ合わせて、いま5台あります。

はじめはかわいいものでしたが・・・


デスクの上も物が増え始め
前に買ってたサブモニタの小さい方も持ってきた。

全力でSwitch5台を起動したときに撮った写真

左のテレビは、室内アンテナと(家のアンテナがもう死んでるため)
Switch、FireTVをつけています。

右のテレビは、アマゾンのやっすいやつで、一度壊れましたが
新品交換してもらいました。また壊れるかも。


貰い物のテレビに合わせて、32インチでそろえています。
アマゾンで二番目にやすかったものを選びました。猫のサムネにつられたかも。
音は安っぽいので別のスピーカーを有線でつないでいます(Bluetoothでもつなげるやつです)
これももうアマゾンにないわ。かっこいいのに。

右の安いテレビには、Switchと、DVD再生目的でおさがりでもらったPS3をつけています。まあ3で十分ですね。
4ももらって寝室にセットしていますが、わたしは5じゃなくても良さそう
あんまりプレステ使わない
(ゲームはPC版を買うのがおおいんです)


最近の仕事場環境はこうなりました。

仕事場ではMacBookでおしゃれにブラウザを使っていましたが
絵を描く作業をここに移したいと思いまして
(寝室ではあまりはかどらないので)
今セッティング中です。

DELLのALIENWAREを別室から持ってきました。
別の部屋でVRをするために設置して家族でつかってたけど
もともとは、わたしか、将来娘が漫画を書いたりイラスト描いたりするのに使いたかったんで、高スペックのものにしました。

ALIENWARE m17 intelCorei9-8950HKCPU 2.90GHz
RAM32.0GB
グラボもつんでいて、SSDは2T、4KIPSモニター 17インチかな

買ったときは相当高かった。60万超えだった、鬼スペックです。数年たったけどまだまだスペックはいいかなって思うんで、当分つかえたらいいけど。
ただファンがすごいうるさいんで、好きじゃないんですけど快適ではあります。

やっぱゲーミングでノート買う意味あんまないですよね。どうせ
据え置きにしちゃうし。タワー型だったらファンも遠かったとおもう。
ノートってだけで高いし。

あまり相談する人もいないで自分で暴走して買ったものなので
今度からは詳しい人いたら相談します。

液タブはこちら中華液タブです。XP-PENの22インチの。

わたしはデスクトップで
お仕事をするまえ、Surfaceの初代のタブレットPCを5年ぐらい愛用しました。
10インチの小さな画面でしたが、ワコムがはいっているし、ガラス面がしっかりしていて持ち運びも楽。
職場へもっていって、あちこちで仕事絵を描いていたの。

初代なんでメモリ8ギガとかへっぽこだったけどラインスタンプはらくらくかけてました。

で、家では大きい液タブがいいと思って

一つはワコムのにして
一つは中華をためしたの。

ワコムのは、タッチ機能をケチってついてないものにしたので
SurfaceとかiPadとの使い勝手が違って
画面の拡大縮小までめんどい感じで
失敗したなーって思いました。
ガラスじゃなくてプラスティックだから画面安っぽく感じるし
色もあまり再現できてないし。

やっぱSurfaceやiPadはすごい。

タッチがついてないので、左手デバイスを使ったりしています。

中華の液タブはもっと安っぽくて
でっかいからいいんだけど
ペン先と実際との視差がひどくて
まあ慣れればいいんだけど

基本絵はiPadでかいて、
液タブではデザイン・レイアウトをする感じです。

今は、液タブでかすぎて
中華の液タブは軽くて、じゃまならどけたりもまあできるけど
ワコムのはケーブルもあれなんで移動しないです。

もっとケーブル一本で取り回せるような手軽な
iPadみたいな、ちょっと立てておいたりどかしたりできるような
10~15インチの液タブが理想かなって思っています。

今はまあこれをつかうけどいつか買い替えてもいいな。

中華の液タブでタッチもバッチリでいいものはやっぱり10万しますね

これ欲しい物リストに入れてるけど

画面もガラスっぽくていいなーっておもいます。
高いかな。

まだ先かな。

わたし目が弱くなってきたんで、でっかい画面はありがたいんです。

クリスタのツールが豆粒みたいなのもこまるし
目をしかめてツイッタを読んだりね
メガネは、乱視+老眼ものなので
距離別にちがって、
近距離メガネをかけると、テレビはぼやけるし
距離別にメガネ取替とか困る~

アナログで描くときだけかけてます。

PCはモニターさえでかければ裸眼で大丈夫なんです。

仕事場の写真だけど

メインのノーパソの右にあるモニタは、スイッチ用に持ってきた
サブモニターです。
ためしにPCにつないでみましたがあんまり意味はありません。
左奥のテレビで配信サイトやYOUTUBEをみられるしテレビも見られるし
なんなら自分のiPadでもみられるし
スマホは別だし

寝室の液タブは、タッチがないけど
Galaxyのスマホが余ってたんで、左手デバイスの代わりになり、
とても便利になりました。

詳しくは下の記事をどうぞ

おかげで、クリスタ公式のセルシスで買った左手デバイスは不要になり
仕事場の中華液タブにつけました。

ちなみに、この余ってたGalaxyは、娘のiPhoneを、機種変により残金ゼロにするために、安いAndroid似機種変したという経緯で手に入れた全く必要のないデバイスでした。
左手デバイスには最適~

これで一件落着。
これが今の仕事環境になります。

断舎離したデバイスものがけっこうあり。

娘におさがりで使わせていた初代iPad Pro12.9インチ(まだまだ現役でした)>Appleへ下取り出したら18000円(ここ修正済み、1800円てかいてました)

ドコモショップでとりあえず回線SIMを
獲得のためにとりあえず買ったiPad mini4(ちょい画面割れ)、知り合いへ。
iPhone12PROMAX(赤ロム)も同じ知り合いへ。
iPhone壊してこまってたらしいので急遽。

わたしはSurfaceDuo2をメインにするから
AppleのデバイスはiPad miniがあればいいかなって。

仕事で使っていたiPadPro第3世代12.9インチも
娘にお下がりしました。
娘の環境が良くなってよかったです。
今までカバー付きの初代はすごく重かったみたいだし
アップルペンシル2になって快適だって。

娘ちんは、いま伸び盛りでわたしより絵がうまいので
このままいつかゲーミングノートを譲る予定です。

Steamでハリポタのオープンワールドもやりたいそうだから。
このゲームをプレステで買わないのは、PCSteamで買って、家族3人でシェアするためです。
うちはゲームは極力SteamかSwitchなんです。


仕事環境は次なる進化の予定があります。


今私が仕事部屋で使っている環境は、
いずれ、大物絵師になる予定(親ばかです)の娘ちんに使ってもらって
ぜひ漫画家とかイラストレーターしてほしいんで
一番スペックいいものをゆずります。

娘ちんは、3Dよりもライブ2Dに断然惹かれていて
わたしもライブ2Dやったことあるんだけど(超へなちょこ)

うごくまじょこ フェイスリグで喋ったりもできます。



絵があれなんであんまりいいものは作れない

でも娘ちんが腕を上げて職人になるならそっちの道もいい!わたしが技術者になって娘がキャラ絵をかくのもいいな。

上の子は、3Dのほうが好きで、なんかいろいろ3Dのキャラ作れるぽいから
アバター作って売る人になってもいいんじゃないかなって言ってた。
家にいるけどそういう仕事ができたらいいね。


で、上の子が言うには、下の子に買うのもWindowsデスクトップであるべきと言っている。Macは買わなくていいって。

でもまあ、ちょっと資金があれなのとせっかくAppleに下取りしたし
iPadはどうしても使いたいし

今AppleでわたしのMacBook Proを下取りして、娘の初代iPad Proを下取りしたので、7万ちょいの残高ができました。

だから

ちょっと物は試しで

わたしのほうがMacでもいいかなっておもって

M1マックミニを買ってみることにしました。 わーい


モニターもマウスもキーボードもトラックパッドも買ってません!!
後で買います!ストレージも外付け買うので泣く泣く少ないやう。

ハブとか変換とか普通のマウス・キーボードとかいっぱいあります。
モニターも小さめのあまってるのあるし、なんなら液タブをメインモニターにもできると思って。液タブのみでの運営も考えています。
中華の液タブの方なんで、色が不安だけどね。

クリップスタジオができれば今はいいんで
それでやって見る予定。

いちお、MacミニといってもM1だし

ワクワクでーす。

そしてわたしのiPad環境はミニ6だけとなりました。
でっかいが正義だったんだけど
性能の良い、ProのM2のとかが出たら考えます。
仕事絵は12.9インチがいいし。

というわけで、しばらくは今の状態でやっていきます。

また進化したり変化したらかきますね。

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!