見出し画像

Fire HD 8 Plus タブレット スレート (8インチHDディスプレイ) 64GB 買ってみた iPad miniの代わりになるのか?

こんばんは。iPad mini6を手放してしまって、
ちょっぴり不便があったので、

今度はお安いファイアタブレットに手を出してみました。

価格は10分の1ちかいコスパです。

これは本体だけの写真。

HD8プラスは、一番いい機種かも、
8インチのなかで。

https://amzn.to/3BAGPos


ワイヤレス充電が便利らしいので、充電器付きを注文すればよかったのに、
なんかいらんかもとおもって単品をポチって、
結局あとから充電器単体を中古でちょい安でみつけて買い足しました。


ワイヤレス充電を立ててるときは、SHOWモードが起動しているので、
予定を表示してたり、いろいろ提案をしてくれます。

お天気とか

薄い透明ケースつけてもワイヤレス充電できました。
10日に買ったのがバレますね。

なんか気になるニュース提案

ハイ便利。アマゾンでの買い物の状況を教えてくれます。
でもこれこのタブレットが届いたあとに伝えてくれたみたい。

なぜ今日のポケモンを聞かないといけないのか。

いろんな質問を提案してくれます。私に休みはないです。

ほうほう?

もじでかくしたせいか、被ってますがな。

あと毎日、スタンドに立ててると、美空ひばりの演歌をすすめてきてくれます。

アマゾンで前買った飲み物の在庫がなくなる時期だとか教えてくれるけど
全然あってません。

スタンドの角度は固定で、奥行きを結構取ります。
ベッドのヘッドに載せて寝るんだけど、けっこう後ろにずり落ちます。

でもスタンドあって便利。
ここにスマホをおいても、位置が合えば充電してくれるし。

縦置きも可能。

アマゾンは、Googleプレイが使えなくて、アマゾンでダウンロードできるアプリが基本です。

いろんなアプリはいれられません。

もちろん改造して普通にGoogle使えるAndroidタブレットにすることもできるみたいです。

自己責任だし、サポートが受けられなくなるし、
今のところは純正の使い方で行こうと思います。

ホーム画面。

いろいろまとまってます。
セットアップだけど、アマゾンで買ったので
Wi-Fiを設定することもなく、なにかログインすることもなく、
Kindleもアマゾンショッピングも使える状態でした。

こわ・・・

楽だったけど。

アマゾンミュージック、アマゾンプライム、Kindle、プライムビデオ、
各種動画配信サイト、何かはそろっています。
ゲームもあるみたいだね。

楽天KOBOとか、DMMブックスのアプリを入れるのは対応していない。
もしかしたらブラウザでいけるのかな??

でもそれならそれぐらいは他のスマホなどで読むからいいや。

昔使っていた、Kindle paperwhite に比べたら、ちょっと重くて
画面はカラーで、スマホライクに使えて、色々できますね。

Kindleペーパーホワイトは、本当にKindleアプリ専用ですから・・・
白黒だし、小説にガッツリ集中するときにはいいです。



Kindleのアプリは、全体的に使いやすいです。

iPad miniなどに比べるともっさり感はありますが、
安いんだしと思うと許せる動作です。

私のこの8インチでやることは、

各種動画サイトでドラマ視聴
You Tube視聴
あれくさに話しかけて、天気とかをきく
アレクサとしりとり

動画視聴のほうが多いけどKindleも読める。
買い物もできるし
ツイッターも一応入れました。

SNSもいれられるみたい。

通話もできるみたいだけどそれはつかわない。
動画がみれて、ちょっと本を読めればいいんです。

メモもしない。

SIMフリーのiPad mini6、512ギガのを9・5万で手放して、
13000円ぐらいでFireタブレットを買いました。

用途的にはこれでいい。

軽いブラウジング、資料表示、レシピ表示、動画閲覧、本も読める。
これで十分かなと思っています。

書く方は大きいiPad Proでやるんで
やっぱ時間つぶしですよね。。

お出かけのときは、もうGalaxyZFold3があるので、
iPad miniもっていってたけどZFold3で十分になりました。


この写真を見たとき、カバー良いな!Kindleタブレットみたいだな!
って思ったの。

値段がすごく安いし、SDカード対応だし、イヤフォンジャックがあって
これは案外神ですよ?

今までこの作業をiPad miniでしてて、
持ち回ってて、手帳の役目ももたせてたけど、

手帳はスマホの方でできるので、
コンテンツ閲覧用ならこのFireタブレットで十分。
改造するほどのこともなくて良い。

いつか色々改造したくなるかもしれないけど。
やすかったので、転売もしなくていいし
使い潰すまで動画再生機器と割り切って
家事をしながら使います。

アレクサがなかなか便利でもあります。
リマインダーとか、質問とか、タイマーとかね。

高いiPad mini、サブ機なんだったらこっちで十分ですよ。

iPad miniがメイン使いの人にも、
やっぱ動画見たりするためにサブ機を安くなら、これ有りです。

iPad miniとちがうところ

  • アマゾン対応アプリしか入れられない

  • 動画サイトはわりと豊富

  • 読書はKindleのみ

  • 動作はちょっともっさり

  • 重さはちょっと重めだけど気にならない

  • イヤホンジャックある!

  • 充電スタンドが便利

  • アレクサがおもしろい

  • Cケーブル充電は楽

  • OS改造しなくてもそこそこ使えそう

  • ペンシルは使えない

  • いろんな細かいことはできないが、動画視聴。読書ならおK

  • 価格がすごく安い。

  • SDカードを入れられるのが安心

  • セットアップがほぼ何もなかった


サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!