見出し画像

チョコ好きのためのクッキー缶できました。toroaのチョコまみれクッキー缶

toroa商品開発の五十嵐ゆかりです。

少し前までクリスマスだったけど、あっという間にバレンタインが近づいてきそうです。チョコ好きにはたまらない季節ではないでしょうか。

今日は、toroa2023年のバレンタイン商品「toroaのチョコまみれクッキー缶」について書きます。

2023年のバレンタイン商品について考えた時に、チョコ好きのためのクッキー缶を作りたいと思い、「toroaのチョコまみれクッキー缶」の開発をしました。

クッキーもチョコもすごく美味しい!と思っていただけるクッキーを作りたいと思い、試作を重ねてすごく美味しいクッキーが出来ました。缶がまた可愛いんです。あまりに美味しいクッキーが出来たものだから、写真も気合が入りました。

クッキー缶には、一枚食べたらもう1枚が止まらなくなる禁断のクッキーやパイを詰め込みました。北海道産発酵バターを使用したクッキー生地は大変リッチな味わい。各商品に合わせてチョコレートを選定し、ブレンドしています。

こちら5種の味わいを詰め込みました。
・チョコがけガレットブルトンヌ
・キャラメルチョコショートブレッド
・ピスタチオとラズベリーチョコのラングドシャ
・ココナッツチョコサブレ
・サクサクチョコナッツリッチパイ

チョコがけガレットブルトンヌ

たっぷりの発酵バターと練乳を加えた濃厚リッチなクッキー生地に香りを引き立てるラム酒、味に深みを出すキャラメルを配合しています。ミルクチョコレートとダークチョコレートをブレンドしたチョコレートでコーティングし、ゲランドの塩をトッピング。ゲランドの塩がすごくいいアクセントになって、チョコレートとクッキーの美味しさを引き立てています。

ガレットブルトンヌの生地は、チョコレートに負けないリッチな味わいにしたかったので、発酵バターと練乳、キャラメルを配合しました。練乳、キャラメルは味が分かる程は入れていませんが、入れることにより濃厚リッチな生地になっています。

toroaのチョコまみれクッキー缶と言うくらいなので、最初の試作ではガレットブルトンヌの全体をチョコレートでコーティングしてみましたが、味わいを全部チョコレートに持って行かれてしまったので、上だけにかけていいバランスに着地させています。

キャラメルチョコショートブレッド

たっぷりのチョコチップとカカオニブを配合した発酵バターとキャラメルのコク深さを感じるクッキーにキャラメルチョコレートとダークチョコレートをブレンドしコーティングしました。キャラメルチョコレートだけでコーティングしようとすると、甘ったるくなってしまうため、ダークチョコレートを配合して引き締めています。

生地にはチョコチップ多め、カカオニブは少なめに混ぜ込んでいます。カカオニブは入れすぎると酸味が主張するのとゴリゴリした食感が心地良くないので、少なめに。絶妙なバランスで入れているのでぜひこの食感と味わいを体験いただきたいです。

ピスタチオとラズベリーチョコのラングドシャ

皮付きのアーモンドを配合したサクっと香ばしく口溶けのいいラングドシャでピスタチオとラズベリーピーチのチョコレートをサンドしました。ピスタチオの濃厚さとラズベリーピーチの華やかな香り・酸味を味わえます。

ラングドシャを3枚重ねにし、間にチョコレートを挟むことで厚みを出しました。ポテチは数枚重ねると美味しいの法則のように、ラングドシャも数枚重ねて食べると美味しいので、今回は3枚重ねにしています。

ピスタチオとラズベリーピーチのチョコレートは、ラズベリーの鮮やかな酸味にピスタチオが負けないよう、濃厚なピスタチオチョコレートにしています。華やかな香りを加えたかったのでラズベリーチョコレートにはピーチで華やかで甘い香りを加えました。

ココナッツチョコサブレ

チョコをたっぷり練り込んだ生地にココナッツシュガー・黒糖でコクと深み、極少量のバニラで甘い香りを加えました。

こちらのクッキーは配合や焼き温度・焼き加減を細かく調整しました。まるでチョコをそのままかじっているようなチョコ感をお楽しみいただけます。

バニラは試作の途中までは入れていませんでしたが、最後の最後で入れることに。あともうひと押しの香りが欲しいと思い、極わずかな量を入れたところ美味しさが引き上げられました。入れすぎると他の味わいを邪魔してしまうため、食べてもわからない程の量ですが、入れると入れないとでは仕上がりが全く異なるんです。

サクサクチョコナッツリッチパイ

たっぷりのチョコレートでコーティングしたパイにマカダミアナッツ・アーモンド・ピスタチオをごろっとトッピングしました。チョコレート、ナッツ、パイの黄金バランスで仕上げています。

パイはシュガーをコーティングしてから焼成することで、チョコレートと合わせた時にパイがチョコレートに負けずに美味しく味わえます。このシュガーコーティングは必須で、ないとパイがチョコレートに負けて物足りない仕上がりになってしまうんです。キャラメリゼしたような焼き上がりになって香りも良くなります。

オリジナルデザインのクッキー缶

クッキー缶は株式会社キテレツ チーフデザイナー&イラストレーターのすぴかあやかさんにデザインいただきました。こちらからお伝えしたイメージをイメージの何倍も素敵に表現していただきました。

どんなデザインの缶にするか悩みましたが、「夜にクッキーを食べながらとろける時間を過ごす」ようなイメージでデザインしていただきました。

夕方から夜へと移ろいで行く空ととろけるイメージをデザインしています。

実は缶のデザインをスタートするのが遅かったため、もしかするとオリジナルデザインの缶が作れないかも…という状況だったのですが、なんとか間に合わせることができました。缶のデザインも含めてクッキーをお楽しみいただきたいと思っていたので、オリジナルデザインでお届けすることができて良かったです。

ブルーの色味がとてもキレイな缶で、食べ終わった後にも何かに使いやすいデザインと思います。

5種の味わいを詰め込んだチョコまみれなtoroaのクッキー缶。バレンタインにぜひお楽しみいただけたら嬉しいです。toroaのEC、バレンタインの催事で販売するため、ECで販売できる数に限りがあるそうなので、気になる方はぜひお早めに。

toroaは大変有り難いことに会員さまのリピートが大変多いので、感謝の気持ちを込めて新商品発売の際は会員さま限定で超早割、早割を実施しています。

会員さま限定の超早割、早割は1/11(水)18時からなので、よろしければぜひ!
https://twitter.com/toroa_kutsurogi/status/1611920630819049473?s=20&t=h_CjmUIMDnewdm7lKCj2oA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?