見出し画像

子犬が生まれるまで【ドッグトレーナーが子犬を迎える⑥】

1月初旬に子犬の予約を入れ、出産予定の2月下旬まで1カ月半。

ドキドキワクワクしながら、やったことは、

  1. 名前の候補を挙げる

  2. 子犬が過ごすスペースの確保

  3. 車を買い替える(めちゃくちゃ大きな買い物!)

の3つです。

  1.  名前の候補を挙げる

私が今回の犬の名前を付けるにあたって挙げた条件は、
「洋風」
「呼びやすい」
「覚えてもらいやすい」
「同じ名前の子があまりいない」
の4点です。

前の子の名前は、呼びやすかったのですが、日本人には聞き馴染みのない言葉で、覚えてもらいにくいのがちょっと残念でした。
なので今回は1回聞けばイメージしやすい名前にしようと決めました。
急いで決める必要はないので、候補が出てきたら携帯のメモに残す、を繰り返していました。
結局最終的に2個を残してすべて家族に却下されましたが。

2.子犬が過ごすスペースの確保

私はドッグトレーナーですが、犬を迎えるにあたってまず一番大切なことは、トレーニング云々の前に、

「部屋の片づけ」と「環境設定」

だと思っています。

子犬はモンスターです。片付いていない部屋に子犬を放つと、飲み込んではいけないものを飲み込んだり、大切な紙をびりびりに破いたり、壁や床に穴を開けたり、ソファにトイレを失敗したり、ありとあらゆる問題が生じます。

最終的には犬が部屋で自由に生活しても何も問題が起きないように生活したいのですが、その目標を達成するためには、子犬の間はある程度制限して生活してもらう必要があります。子犬が過ごすスペースをどこにするか考えて、家具の配置を少し変えることにしました。

3.車を買い替える

パピヨンのときは、小さなクレートだったので、車が小さくても特に困りませんでした。でもブリタニーが入るクレートはなかなか大きなサイズで、今までの車ではちょっと困ります。10万km以上走っているということもあって、思い切って買い替えることにしました!犬のためにそこまでするか!と思われそうですが。。。

そして、とうとうブリーダーさんからメールがきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?