見出し画像

すきなことば① Mr.Children『やわらかい風』より

タイトルの通りです。好きな歌詞とか言葉をどんどん挙げていこうと思います。シリーズ化する予定です。

君とすごした時間があるから
僕は恵まれてるって言える

やわらかい風/Mr.children

いい歌詞ですね〜
この曲自体も大好きで、風に吹かれながらかつての恋人との幸せな日々をふと思い出す、というミスチルらしい爽やかであたたかい曲です。

で、この歌詞はぜひ時制に注目して欲しいんです。

『君と過ごした〈過去〉時間がある〈現在〉から
僕は恵まれてる〈現在〉って言える』

これ、しれっと歌ってるけどすごいと思うんですよ。
『君と過ごした時間が「あった」から
僕は「恵まれてた」って言える』
ではないんです。
君と過ごした時間が「ある」のも、そのおかげで僕が「恵まれてる」のも、過去ではなく〈今〉のことなんです。
君とはもう別れてしまったから、君と共に過ごした時間は過去のものであり戻ることはできない。だけど、君と過ごした思い出や、幸せな気持ち、君に教えてもらったこと、君がくれた言葉、それらは〈今〉もちゃんと僕の中にある。だから、君に出会えた僕は〈今〉も恵まれてるんだって、幸せなんだって言える。
すごい素敵じゃないですか?別れてもなお失われない大切なものがある、ということを美しく表現した歌詞だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?