スポーツボランティア、はじめました

こんばんは、くつばこのりこです。明日は1年間で唯一の、大学登校日。ちょっとワクワクしています。今日は最近始めたスポーツボランティアについてお話しします。

☆大塚特別支援学校でスポーツボランティア

筑波大学附属大塚特別支援学校は、知的障害の児童・生徒が通う学校で、同じ筑波大学附属の出身の私は、中高時代によく交流をしていました。そんな大塚特別支援学校でスポーツ教室のボランティアを募集していると聞き、早速応募。今までに2回参加してきました。

☆スポーツ庁の委託事業だった

このスポーツ教室は、「筑波大塚スポーツチャレンジプロジェクト」という名前で、スポーツ庁の「Specialプロジェクト2020(特別支援学校等を活用した地域における障害者スポーツの拠点づくり事業)」の委託事業だそうです。障害者スポーツは、地域のスポーツクラブの受け入れ大祭の不十分さや、肢体不自由においては治療・リハビリとスポーツの分離などの影響で、思うように普及していません。そのよう中、学校でスポーツができる場があることは、在学生にとっても、また参加している卒業生にとっても有意義な時間となるでしょう。
ホームページはこちら
http://www.otsuka-s.tsukuba.ac.jp/page2_4.html?eid=00032
月に3回、マラソン(第2日曜)、卓球(第3金曜)、ドッチビー(第4日曜)を実施しています。

〇感想はとりあえず、「楽しかった」

何よりもの感想は、これですね。久しぶりに大塚の友達や保護者の方に会えて(6年ぶり、なんて子も)とてもうれしかったし、スポーツ(ドッチビー)も楽しかった。ただ、マラソンクラブの方はガチすぎてついていけないので次回は自転車で行こうと決めました笑
競技的に一番参加したかったのは卓球なのですが、平日は授業が…。
いつか授業がないときに行きたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?