見出し画像

『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』をみて

今日はみうが紹介してくれた、『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』を見たので、それについて話をします。
こんにちは、くつばこ+のうたです。久しぶりにシャトレーゼのケーキを食べてたんですけど、300円とか500円くらいのケーキとは思えないくらい美味しいですよね。高いケーキのほうが、果物沢山乗ってて、嬉しいとかはありますけど笑

☆ドラマ視聴

みうが紹介していた、『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』。遅くなりましたが、うたも視聴しました。視聴していたら、3つだけ少し違和感を感じたので、それについて紹介しますね。

☆読み上げが遅い。

まずは一つ目。ドラマ上でも、読み上げを使ってスマホから情報を得る場面がありました。普段からTalkbackを使ってるわけではなさそうなので、それが要因だからかもしれませんが、異様に読み上げが遅いです。普通のセリフと同じくらい。普通、読み上げを使う人ってめっちゃ速い設定にするんですよね。それこそ、普通の人は聞き取れないレベルで。なぜなら、いちいち操作したり、文章読むとき、皆さんが普通に目で読むのと同じような速度で読みたいじゃないですか。だからこそ、読み上げは速くしがちです。YouTubeを2倍速で見てる人でも少し聞き取るのがしんどいくらいには早口なイメージです。

☆会話は早口っぽいんだけど…

会話は他のドラマとかと比較して少し早口な気がします。これは割と僕の感覚とも一緒で、視覚障害のある人ってめっちゃ早口な人が多い気がします。多分、読み上げで慣れているっていうのもあるとは思います。でも、一番の理由は耳からしか情報が入らないからじゃないですかね。沢山の情報をやり取りするとき、視覚的情報を使いつつ説明できる晴眼者と違い、すべてを音声情報で伝える視覚障害のある人の方が早口じゃないと時間がかかってしょうがないのでしょう。だからこそ、読み上げが遅いっていうのはちょっと変かなぁと。

☆LINEスタンプ使うかな?

まずは次に二つ目。主人公のユキコが同級生の空に対して、LINEスタンプを送る場面があったんですよ。LINEスタンプって、りこも紹介してましたが、読み上げ機能ついてないんですよ。もちろん、「スタンプ」って読み上げされるので、弱視で羞明かつ真ん中しか見えない視野狭窄のみの空ちゃんなら、スタンプを見ることはできると思いますが、あまり使うイメージがないので、ちょっと驚きました。使う当事者もそれなりにいるんですかね。僕もそんなに視覚障害の友達が多いわけではないですが、今までLINEスタンプを使う友達はいなかったので、ちょっとした驚きでした。

☆iPhoneじゃない

ユキコちゃんが使ってるスマホ、iPhoneじゃないんです。今はAndroidにも読み上げがあって、しかも十分に速い速度で読み上げしてくれるようになったので、視覚障害があってもAndroidを使えるとは思いますが、やっぱり色々な面で優れているのかiPhoneが圧倒的です。今まで、Androidを使ってる視覚障害のある人に出会った記憶ない気がします、っていうくらいには圧倒的。なのですが、ユキコちゃんが使ってるスマホはGalaxy。驚きましたが、これにはしっかり理由がありました。そうです、スポンサーがGalaxy。スポンサーには抗えないですからね笑

☆もちろん、全体的にはすごくいい

視覚障害のある人が監修を手伝ってることもあって、全体的にはすごくいいなって思いました。あまりよく知りませんが、監修が視覚障害のある人のみだとすると、スタンプにはあまり気が付きにくいとかあるのかもしれないですね。世の中の人って、視野狭窄とか言われても全然知らないでしょうし、こんなドラマがきっかけだとしても色々知ってもらえたらうれしいですね。

ということで、今日はドラマ見て少し感じたことを話してみました。みうちゃん含め、色んな当事者的に思ったところがあれば、他にも聞いてみたいですね。ぜひ、第一話は水曜の21:59分までは無料で見れますので、見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?