見出し画像

くつばこ+版 朝からそれ正解!【#1】

今日はくつばこ+での話し合いのあとの雑談の一コマを紹介します。
こんにちは、くつばこ+のうたです。久しぶりに朝ラッシュの電車に乗りました。それだけと言われればそうなんですけど、とても疲れました。

☆朝からそれ正解

みなさん、朝からそれ正解って知っていますか?Quizknockの人気企画で、例えば、「『あ』から始まる楽しいものは?」みたいなお題に対して、何人かで当てはまるものを考える企画です。今回はくつばこ+でnoteも書いているみう・りこ・うた・せんの4人でやってみました。はじめのお題は「『そ』から始まるインクルーシブな言葉」でした。

☆みう:総合の時間に交流及び共同学習を行う

ちょっと長いですね。助詞が3つも出てくると驚きですよね笑。「交流及び共同学習」というのは学習指導要領に載っているひとまとまりの言葉で、障害のある児童ない児童が交流・共同生活する機会を設けるものらしいです。音楽や体育などの授業でも良く行われますが、割とよく行われる時間の一つに総合の学習の時間があるみたいです。教育学部で特別支援教育について学んでいるみうちゃんらしい言葉チョイスですよね。

☆りこ:早大

まあ、りこが通っている大学、早稲田大学の略称ですね。比較的大学の中ではインクルーシブな大学だからだそうですね。正直比較的インクルーシブな大学な理由とかは分かんないですけど、ノートテイクを3人体制(2人体制が普通の大学が一般的)でしてることが多いって聞くので、割と進んでそうな気もしますね。(少なくとも東工大よりは何倍も進んでそう)ちなみに、早稲田大学生じゃない人は早大の略称をあまり使わない気がしますけど、早稲田大学の学生は良く使うんですかね。

☆うた:想像

全然思いつかないなって思って色々考えていると、インクルーシブするために必要なことを探したら想像だったんですよね。インクルーシブって、自分とは同じ世界を全然違う景色だととらえてる人と交流することなので、相手が見ている景色を想像しないと楽しめないと思うんですよね。なんなら、相手の見ている景色を想像したり、コミュニケーションを取ることで想像材料をふやしてみたり。個人的には、「想像」に対してはこじつけって非難されると思ったのでりこの前に言いたかったんですけど、意外にも他の3人から高評価だったので良かったです。

☆せん:そのまま

社会はマジョリティーが生きやすいように作られているので、自分がマイノリティになってしまう面では変えなきゃいけない。でも、インクルーシブが目指すのは、「あなたはあなたのまま、社会に合わせる必要はない、そのままの姿でいいんだよ」ってこと。だから、「そ」から始まるインクルーシブな言葉は「そのまま」なんですね。深いですね。

ということで今日はくつばこ+での雑談のひと時の話をしました。うた自身雑談はとっても好きなので良くしちゃうんですけど、くつばこ+自体、雑談はオンラインの割には多い気がします。(東工大生基準だからかもしれませんけどね)

ちなみに、ほかのお題もやってみたので、また紹介します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?