見出し画像

ミュート伝言ゲーム!

こんにちは、くつばこのまりーです。
ここ最近本当に暑いですね。コロナ対策に加えて熱中症対策も欠かせません。みなさん一緒に夏を乗り切りましょう~!

さて、そんな中くつばこではオンラインにて新歓を行いました。新メンバーへのくつばこでの運営やルール等についての説明に加え、レクリエーションを二つ行いメンバー同士の交流を目的としました。これらは九月に行う予定の交流会に備えての検証とリハーサルを兼ねて計画されました。初めての新メンバーを加えた大勢での催しとなりわたしは緊張しました、、。しかし心配とは裏腹に新歓は大いに盛り上がり、非常に楽しい時間となりました。そこで今回は大盛り上がりとなったレクリエーションについて説明していきたいと思います。

レクでは点字しりとりと、ミュート伝言ゲームの二つを行いました。
まず今回はミュート伝言ゲームについて説明していきたいと思います。

☆ミュート伝言ゲームとは?

ルールはグループごとに分かれて、zoomの音声をミュートにして口の形だけで伝言ゲームをするものです。いわゆるイヤホンガンガンゲームのzoomバージョンですね。順番待ちの間は目をつぶって伝言が見えないようにします。なので要領は普通の伝言ゲームと一緒で簡単です。

☆実施!

いや~これがなかなか難しい!ちなみに私は何を言っているのか全く分かりませんでした、、ちんぷんかんぷん。でも読み取るときも、次の人に伝えるときも、面白くて仕方ないです。
お題がどういう内容なのかも全く予測もできないので口の動きに頼るしかないのです。
しかしそれはみんな同じだったようです。とんちんかんな答えが続出で、みんなで一つずつ答え合わせをしたときは大爆笑、大盛り上がりでした。

例を挙げてみると、
「バナナを踏んで転んだ」が最後には「マララスくさやモモンガ」
「バイト探しはタウンワーク」が最後には「マイクを持ったきききりん」に
なっちゃったり、、文字におこすと訳が分かりませんが、本当に面白くてみんな笑っていました、、、!笑

こうして第一回戦が終わったところで、メンバーからの提案で健聴者と聴覚の子でグループを分けてもう一度実施することに!
するとびっくり、聴覚の子たちのグループは間違いが少なく正解ではないもののほぼ伝言できていたのです。やはり普段から読唇術を意識している人は、読み取りやすい又は予測しやすいのでしょうか。(ちなみに健聴グループは相変わらず大変なことになっていました。笑)
口の動きだけをみて何を言っているのか予測する読唇術、健聴でも日常生活でも使えたら便利そうですね、、。

☆交流会について

交流会宣伝

大成功だった今回のレクリエーション、新歓でのリハーサルを経て、九月の交流会でも実施することに決定しました。文字だけでは伝わらない、とても楽しい企画なのでみなさんのことを交流会でお待ちしています!交流会は第一回から第四回まで、四つの企画を九月にご用意しています。
今回行ったミュート伝言ゲームは以下の日程で行います。

第1回 9月5日(土) 20:30~
「口パク伝言ゲーム〜声がなくても言葉はわかる⁉️〜」
 声を聞かなくても口の動きから言葉を理解する術、読唇術をゲームで体験!

他の回にもミュート伝言ゲームのような楽しい企画ばかりなので、ぜひそちらもご参照くださいね。
日程や申し込みなど詳しい情報は以下のウェブサイトをご覧ください。

くつばこ+交流会2020秋 
交流会概要および申し込みリンク
https://sites.google.com/view/kutsubakoevents2020/%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BC%9A

では、当日お会いしましょう〜

さて次のnoteでは点字しりとりのレクについて書いています。
こちらのレクも大盛り上がりした楽しすぎる企画でした。
その様子を細かくお届けしますね。それではお楽しみに~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?