LGBTsの私が大好きな動画
こんばんは、はるです。お久しぶりです~
数日前のりこのnoteに載っていた「バラバラルルル」を見て、どこかで見たことある絵だなーと思ったんですよね。今回はそんな話。
☆タイトルは「確信」(やる気あり美)
この「確信」という「やる気あり美」さんが出している動画、私が何度も見た動画で、テーマはLGBTsです。「わかる!わかる!」を連呼しながら見たこの作品も、「バラバラルルル」と同じ井上涼さんが作ったアニメ。ゆるい絵と声が最高です。
☆「クラスに君と同じゲイがいます」
そんな神のセリフからこのアニメは始まります。そして誰だかあてられたら付き合える。ただし、あてるときには羽をひとなで。そうすると真実が現れる、というストーリー。
主人公は、ある一人の男の子に心が決まっており、彼との未来が見たいと羽をひとなで。しかし何も起こらず、彼は変わらぬ笑顔。羽は消えてしまいます。
その後主人公は「ゲイかどうか確かめるのは、彼じゃなきゃ意味がないんだ」と、他のクラスメイトからゲイを見つけることはやめ、彼と友達として関わり続けることを決めるのです。
☆「わかる!わかる!」
この作品、ずっとずっと共感ポイントの連続なのです。後から調べると井上さん自身もゲイだということ。実体験なんですかね。なるほど。私も今大学1年生、高校の時を思い浮かべると同じような経験があるようなないような…笑
☆コメント欄を読んで、気づいた
コメント欄を読んで、こんな意見を見つけました。(勝手に拝借させていただきます。すみません)
「羽根でひとなですると真実が現れる」の〝真実″って、自分がゲイだとバレた時の相手の反応の事なんだって解釈すると、彼は変わらない笑顔で受け入れてくれるって事になって、そうだったら素敵だなと思いながらいつも聴いてます。
これを読んだ瞬間、目からうろこ。うろこ。「自分はLGBTs」なんだとカミングアウトしたときの彼のリアクションなのですね。確かに神様は「真実がわかる」と言っているのであって、「ゲイかどうかわかる」とは言っていない。自分を受け入れてくれた人たちと重なって、自然と笑顔になりました。
☆井上涼さんに興味津々
こんな作品を、こんなに文化的に書く井上涼さんに興味津々です。他のLGBTsをテーマとした動画は、ちゃんと伝えようとすればするほど真面目なものになって、「性はグラデーション」といった表現に落ち着いています。ですがこの井上さんの作品は、まずアニメとして面白く、そして視聴者の心の中に種をまく。そんな作品だと思います。
やる気あり美さんのホームページはこちら https://yaruki-arimi.com/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?