見出し画像

くつばこ+をしている理由(ナカ編)

こんにちは、くつばこのナカです。大学1年生です。
まずはこの文章を読もうとしていただきありがとうございます。皆様が少しの楽しさとほんの少しの学びを感じてくれるような物を書けるように頑張ります。

と言ったものの、今日は軽く参加している理由を話すだけなので、そんな深い内容は書けません。でもせっかく「note」なんていう意識高い系のblogを書かせてもらえるfantasticなchanceをいただいたので、cheapな内容がdeepに見えるように頑張ります。

まずくつばこに入った理由としては、ほぼなりゆきです。
このnoteでも何回か取り上げられていますが、僕も共同生活に中2~高3まで毎年参加していました。そこでかの有名なりこがその共同生活の同窓会みたいなのを作るっておっしゃり、ああそれは楽しそうだなと思って参加してあれよあれよと言っている間にここまで来たって感じです。だから僕は障害を無くしたいとか、皆が生きやすい世の中を作りたいのような大きな目標をもってこの団体に参加しているわけでは正直ないです(もちろんそうなって欲しいとは感じていますが)。ただ少なくとも友達全員でちゃんと笑いあって楽しめるような場所にしたいし、そういう場所がないなら作りたいとは思います。

あともう一つ障害を持っている人と関わってきた中で感じたことがあって、それは「障害者」というのはただ何かしらの障害を抱えているだけで、そのほかの点では「健常者」と何ら変わらないということです。そんなの当たり前じゃないかと言う人もいるかもしれませんが、まだこのことを知らない、というか完全に理解していない人も多いと思います。そういう人たちにはこの事実をしっかり伝えていきたいです。

とまあ少し長くなりましたがこんなことを考えながら参加しています。

思ったより固めの文章になってしまいました。こんなつもりじゃなかったのに…。次のchanceがあればもうちょっとおもしろい内容かけるように頑張ります。

それではまた会うその日まで。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?