見出し画像

24時間テレビとくつばこ+と世間

24時間テレビの是非について、少し記事を参照しながら纏めてみたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。スマホを買い替えて2週間が経ちました。新しくなってもすることはあまり変わらず、Twitterのスクロールがちょっとヌルヌル動くようになるとかですよね、改善点。比べないと気が付きません笑。

☆24時間テレビの是非

24時間テレビについて、せんやみうがnoteを書いてくれていました。

せんは存在自体には肯定的(もちろん改善すべき点はあるとしている)、そしてみうは割と否定的。そして、世間でも割と否定的な意見もあります。ということで、どんな意見がTwitterでは多いのか単語を調べてみたニュースを見つけたので、紹介しますね。

☆基本的にはネガティブの方が少ない

Twitterとかって、基本愚痴の方がツイートされやすいと思うので、ネガティブなツイートの方が多いと予想していました。しかし、結果は真逆。基本的には中立が多くて、その次がポジティブ。ネガティブは数パーセントでした。つまり、世間的には今のままの24時間テレビもそれなりに支持されているわけですよね。さらに言うなら、深夜も入れての視聴率が12%にもなっていることから分かるように、高視聴率番組であることには変わりなく、支持されていると言えるでしょう。

☆否定のされ方もくつばこ+とはちょっと違う

ネガティブの意見に出てくる単語で特徴的なのは偽善とギャラ。つまり、募金を募る番組なのに、出演者に対してギャラが支払われているという点が、世間からはネガティブな意見になっているみたいですね。くつばこ+の人の視点とはちょっと違いますね。個人的には、「やらない善より、する偽善」だと思っています。

☆ちなみに、うた個人の意見としては?

うたの24時間テレビに対する考えはどうなの?っていう声もあると思うので、一応答えておきますけど、基本せんと一緒。「障害」とか「多様性」について考えるきっかけになるのだとしたら、存在を否定するまでのことはないと思ってます。しかし、もちろんもっと「改善」されるといいなと思っています。例えば、視覚障害者なら点字が使えるとか、手話は日本どこでも同じみたいな偏見を解消させてくれるようなコーナーがあってもいいかなと思ったりもします。どのように、視聴率につなげるかが僕自身思いついてないので、絵空事と言われるとその通りなんですけどね。

ということで、今日はちょっと時代遅れですが、24時間テレビについて話をしました。くつばこ+の人の視点と世間の視点にずれがあることが発覚しましたね。まずは、偏見があるよねっていうことが伝わるように、ちょっとでも偏見を無くすようなnoteを書けるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?