見出し画像

砂金とったど

こんにちはー。くつばこのありです。最近お笑い芸人さんのYouTube見て部屋で一人で声出して笑うのにハマってます。笑うと身体に良さそう。

☆砂金とったど

先日砂金掘りに行ってまいりました。沢にずぶずぶ入っていって、ひたすら川底を掘ってはパンニング皿の上でばっしゃばっしゃ。金は重いので砂利や泥をすべて排除して1番下の層に入っていないか確認する必要があります。オンラインで鈍った身体を動かして、寒さで凍りそうな手を動かしてひたすらもくもくとこの輝きを求めて。全く見つからない時もあるし、見つかる時もある。とっても楽しかった!!金属探知機駆使して金のスポット探していると寛永通宝二枚も見つかったんです。びっくり。他にもお気に入りのサイズの石や光沢がとっても綺麗な岩、沢蟹くんも発見。

☆交流会は砂金掘り?

砂金はそもそもマグマ中の金が地球の深いところで熱水に溶け込んで、段々と冷え固まったものが長い時間をかけて地表まで出て、削れて流れてきたもの。砂金掘りをする人は砂金目当てで行きますよね山とか川とかに。交流会参加する人って、砂金、ではなくて他の人が長い時間(5年、10年、20年?)人生の中で積み上げてきた経験、考え、個性とかを知りたくて参加する気がします。参加してみたら、想像してたものとは違う結果になることもあるし、想像通りになることもある。目当てのお宝以外の期待していないお宝を発見したり感じ取れるのが交流会の楽しさかなって思います。
これって砂金堀に似てる...?笑 強引に寄せていった感じも否めないですが、ふと思いました。
というわけで、これからも多くの人に交流会を経験してもらえるにはどうしたらいいか、そして自分自身も交流を通してどう新しいお宝発見をするか、自分なりに考えていきたいと思います☺︎

段々寒くなってきました、みなさんお身体にお気をつけて〜ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?