見出し画像

「独学大全」ダイヤモンド社 私の実行編108


①プログラミング
先週は全く手を付けられなかった。
帰りの車内での独学がメインだが、プログラミングはYou Tube動画見る意外やる手立てが今のところない。
帰りが遅い、目が疲れてパソコンの字を見たくない、も相まって帰ってからできない状況が続いている。
今週こそは自宅へPCを持ち帰ってでも早く帰って独学に手を付けたい。

②ファッション
こちらは大体毎日サイトを覗いている。
社内でも話を合わせることができる。
自分から打ち出すことはできていない。
もっと口出しできるよう引き続きサイトチェックを続けたい。
比較的簡単に続けられそうだ。

③輸出
こちらもYoutube動画を見るのがやっとで、出品も進められていないし、売れてもいない。いろんなアイデアは思い浮かぶが、実行までには至らない。このような場合は、やはりベビーステップを踏みたい。

④外国語
Youtubeで日本語のあと通訳された中国語をしゃべる、といううリスニング形式のものだから帰りの電車の中でほぼ毎日できている。聞く種類も徐々にだが増えている。

⑤新フロー
ここはもうあきらめている。
続かない。その分①~④に力を入れ、チャンスがあればもう一度始めたい。

1ミリでも進むことができなくなった1週間。
これから続けられるかも正直不安。
睡眠時間を削らずにできるようになりたい。
諦めたくないが、続けられないこの苦しさを乗り越えたい。

実践することで覚醒する。(BY 馬淵睦夫)
最高の言葉だと思う。有難う!

墓誌には、死んでも独学をあきらめない!と書きたい。
出版していただいた方には感謝です。
内容は熟知していませんが、自分を動かす力になりました。

独学は全てが自己責任
金儲けじゃない
自分勝手に決められる
全てに責任を負う
自覚し
測定し
変化を感じ
必要ならば変更する
3章の終わりから4章にかけて、胸にジーンときた。
外国語学習についての学習法もあった。
私も絶対に絶対にあきらめない。


1ミリでも前に進む。
無知君よりしょぼいかもしれないけど、絶対に絶対に絶対にあきらめない。

以上、おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?