真夏のPC重い、熱い、身体がだるい対策(Excelフリーズ対策)





真夏にExcelを開いてキーボードをガタガタ高速で叩くとか

真夏に動いたまま良く分からないVBA(マクロ)とか

そもそもファイルが大き過ぎて動かない…とか


クルクル回転するうずまきとオサラバ







そういうのとはオサラバ

↑シフト表を読み取り、社員毎に勤務表を作成する物を作成

↑実際に動かしたもの




現状では出来る事がないので注意

【メンテも難しい】

####【さっさと自分で勤務表作りたい人】####

※自力で日勤、夜勤を追加したい人はこのページ内で検索してささっとトライ

「【自力で入力項目増やす】」

↑このページ内を検索



さて元の話に戻りまして

↑こちらをダウンロード


↑ここのサイトを開く



操作画面


↑「ファイルを選択」をタップ

↑先程ダウンロードしたファイルを選ぶ


ファイルを選択にファイル名が表示



「Excelを読み込む」を押す



画面に大量の表示


画面を下にスクロールする



「Excel出力」を押す



↑このようなファイルが出来る



【100人バージョン】

試しに100人以上を試した、多少動かない感があって失望したがすぐに動いて良かった


↑大量版


↓出力ファイル

↑686kbでシートの枚数も凄い事に?一人あたり19枚


【1000人分】→ブラウザ読み取りエラー


↑いつも通りこちらを


Excelを読み込むボタンを押す


10秒、何かが書かれ始める


途中で途切れる




↑どうやら無理なようである


素直にVBA、Python、GASあたりを使った方が良いと思った



追記)ノートパソコンだと軽く5秒台で終る?


6MB位の容量に到達、スマホだと読み込み不可の画面のまま





メンテが難しい


【スマホ対応版】

↓スマホでフリーズが多発していたものを修正

ブログ更新しました / 不都合な真実: https://yamada.bangalog.com/Entry/62/

使用ファイル

1 「ファイルを選択」をタップ

2「Excelを読み込む」を押す

3「Excel出力」を押す


完成品

↑スマホで数秒で作成、6.5MB



↑5000人分作成

↑5000人分のデータ 32MB
確か終るまでに25〜30秒かかった

作成した時の画面
忙しくて見れない人用の画面


一万人版はどうか?


↑一万人分のシフト

【結果】

ノートパソコン2台全滅(8GB、i5)

↓何故かスマホで出来る

↑一万人版動作するらしい


↑スプレッドシート開かず


↑フリーズで操作出来ず


↑ローカル環境で動くようにしたヤツ



しかしノートパソコンで開くだけでうずまきが凄いのに(FF13,龍が如く7が快適動作のパソコンで)

どうやって仕事しているんだ?



【自力で入力項目増やす】

ブログ更新しました / 不都合ばかり:

↑こちらでは自分で項目を入力出来るよう修正



↑開く


↑適当に入力(本来なら先にテスト用(ネタ).xlsxを加工しないといけない)

下まで進む



「ファイル選択」をタップ/クリック

↑ダウンロードを押す

↑ファイルの中身「猫の日」や「ずる休み」が追加された物

ダウンロードしたテスト用(ネタ).xlsxを選ぶ


↑ファイルを選択の横に文字が追加されている


「Excelを読み込む」をタップ/クリックする


↑完了しましたが表示される

「Excel出力」をタップ/クリックする


↑上記のファイルがダウンロードされる


実際に中身を開く


猫の日、ずる休みが反映されている
準夜が反映されている



ニ、三度目でも問題なし

↑準夜が入力されている
↑猫の日、ずる休みが入力されている


やり方が分かったら

テスト用(ネタ).xlsxに「猫の日」、「ずる休み」、「準夜」以外の文字を使う

時刻を自分で動かす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?