すごいメモ。 を読んで
【本のタイトル】
仕事のスピードが劇的に上がる すごいメモ。
【著者】
小西利行
【本の媒体】
Kindle
【出会いの経緯】
メモがとてもとても苦手ですಠ_ಠ
頭の中の引き出しの整理方法を知りたい
とにかくコツを知りたい
【収穫】
メモの役割は「考えるきっかけ」をつくること
整理(仕事の条件や要点を整理する)
設定(課題を見つける。目的を決める)
考察(何が有効な解決策か考える)
発見(新しいアイデアへ辿り着く)
指示(部下やチームに役割を伝える)
まとメモ:情報をシンプルにまとめるメモ
つくメモ:アイデアを生み出すメモ
つたメモ:「まとメモ」「つくメモ」で生み出した内容を わかりやすく人に伝えるメモ 「見出しメモ」 「スピーチメモ」
メモはその時に取って終わりではなく、 考えるきっかけを未来の自分に残すためのもの
人間の記憶は時間と共に必ず風化してしまうものなので、記憶力に頼らず、 その時の状況が一瞬で思い出せるメモを書くことが重要
情報を整理するためだけのメモ術ではなく、 メモを使って新たなアイデアを生み出し、 人にうまく情報を伝えるためのメモ術
と仰っています
今は、読み返しても、まずさっぱりわからないメモなので
訓練ですね^^;
習慣づけが大事ですな
【総合評価】
★ ★ ★ ★ ☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?