見出し画像

#24 小3娘の塾選びについて考えたはなし

夏休みも後半。2学期が始まったら、運動会があって、英検の試験があって、全国統一小テストがあって、秋の遠足があって、クリスマスが来て、その間に2回の陸上の大会がって、あっという間に今年が終わる。

そうこうしているうちに「新小4の2月」がやってくるのです。

新小4の2月とは、中学受験塾のカリキュラムがスタートする時期。一般的に「中学受験は4年生から塾通いが良い」と言われているが、この4年生というのが実際には3年生の2月。4年生になってから入塾するとカリキュラムにちょっと遅れをとるかたちになる。

なので、来年の2月には入塾のスケジュールで考えると、秋くらいには「この塾!」というのを決めたい。小3長女は今ちょっとお騒がせをしている四谷大塚(校舎は違うけど)に通いたいらしい、、私もカリキュラムや校舎の雰囲気は好きなんだけどね、通塾時間が1時間超えでちょっと週3とか週4は無理なので却下なのよ。。

通える範囲での塾の特色、志望校との兼ね合いもあり、絶対にここがいい!という塾がなく、取捨選択が必要。まぁ大都会の塾ありすぎターミナル駅に住んでても選択肢ありすぎて悩んでただろうしな。ないものねだりではある。

ここからは、身バレの可能性もあったり、私が複数の塾の説明会に足を運んだり教育熱心なママ友から得た情報もあるので有料記事にさせていただきます。

ここから先は

1,348字

¥ 500

フォローしてくれたら喜びます❤︎サポートしてくれたらもっと喜びます❤︎❤︎