マガジンのカバー画像

「コア技術を活かした新事業の創造」に役立つ講座

6
「コア技術」「自社の強み・アセット(技術資産、設備、プロセス、ブランド)」を活かした、新製品・新事業を生み出したい方へ。
運営しているクリエイター

#両利きの経営

「技術マーケティング」とは?~経営戦略・技術戦略・知財戦略、および、技術者のキャリアの視点で考える

「技術マーケティング」とは?~経営戦略・技術戦略・知財戦略、および、技術者のキャリアの視点で考える

「特許情報を用いた技術マーケティング(2008年)」の TechnoProducer株式会社 CEO 楠浦(くすうら)です。

今日は、「特許情報 縛り」は外しまして、発明塾®として「技術マーケティング」をどう位置付けているか、つまり、発明塾®的な視点で見た場合「技術マーケティングとは何か」について、できるだけ幅広く話題提供をしたいと思います。

 そもそも「技術マーケティング」とは? 技術マーケ

もっとみる