見出し画像

かまぼこ工場訪問!!

長崎で伝統の蒲鉾を製造している工場にお邪魔させていただきました!

まず、工場長のKouheiさんがかっこよすぎる!!めちゃくちゃ優しいし、イケメンなんです!

画像1

「来ていただいてありがとうございます」「たくさん挑戦されてますね」「是非楽しんでいっておなか一杯になってください」

見学が始まる前からめちゃくちゃ素敵な言葉のプレゼントをいただきました!ほれてまうやろ!!

いざ、工場内へ!!

画像2

画像3

工場内では非常に丁寧に衛生管理がされています!

足元の消毒も数か所に殺菌用の消毒場所が設置されていて、安心できる!

画像4

機械と人の手によって状態をヒトの手で感じながら作られている様子を拝見しました。(Kouheiさんがイケメンすぎる)

氷水を加えた後、塩を加えた後でどんどんと変わるすり身の表情、手触りの変化にめちゃくちゃ感動した!

画像5

工場内の社員さんも一生懸命働く中で声をかけてくださって、みんなマジでいい人すぎる!!感動しました!!(みんな笑顔と前腕の腕が美しい!)

感動のあまりおかみは「すげーーー!!!」という大声を上げ続けます。(ごめんなさい。あと、ほんとに感動すると人はボキャブラリーをなくすみたいです。)

画像6

普段と違う蒲鉾がどんどん姿と手触りを変える様子に感動がとまりません。

画像7

優しく、おいしく作るために石でできたもので優しく作られています。

画像8

丁寧に愛情持って蒲鉾がつくられていきます(このあたりからおなかが減ってくる)

画像9

1日寝かせることで蒲鉾が固まってよく見るものに近づくんですね!!

(右手でおなかが鳴るのを隠すおかみ。まいまいカメラマンにはバレバレです) 

画像10

工場の方々は朝1時から働いているそうです(部署ごとに始まる時間と終わる時間が分かれています)。

画像11

そして向きと形と大きさを確認しながらおばちゃん(失礼)が丁寧に愛情持って揚げていきます。

#めちゃくちゃいい匂い #もう限界  

画像12

画像13

画像14

弾力がすごくて跳ねるように運ばれていきます

#おいしそう #おいしそう #おいしそう #おいしそう

画像15

#飛び跳ねる子供たち #なだめるおかあさん

画像16

揚げたての蒲鉾を試食させていただきました。

#ここから蒲鉾に夢中

画像17

まず!じゃこせんべいをいただきました!あつあつの蒲鉾って初めて食べた!うますぎ!なんだこの弾力。

#まずってなんだ #おかみ髭を剃れ #おかみもみあげ整えろ

画像18

画像19

出来立て蒲鉾のうまさに「うまー!!!」と叫びまくるおかみとそれを見て喜んでくれているKouheiさん。赤みの蒲鉾も白身の蒲鉾も弾力が違う!!噛んでいて楽しいなんて最高!

#おかみはKouheiさんのことを忘れています #おかみ髭剃れ

弾力があるのを足が強い。そうでないのを足が速い。というそうです。

「両方誉め言葉なんて素敵」とめちゃくちゃ気の利いた返しをするまいまいと

ひたすら噛んでは「うまーーーー!!!!」と叫ぶおかみ、、、、

画像20

「はっ!!!」と我に返ります。

#シュールすぎた

画像21

今日の個人的ベストショット。Kouheiさんの蒲鉾の知識と愛に震えます。

画像22

蒲鉾の種類について熱く教えてくれたKouheiさんとひたすらもぐもぐするおかみ

#どっちのほうが口を働かせているのか分からない #めちゃくちゃ美味しい

画像23

栄養成分表示で盛り上がる筋トレ愛好家達

蒲鉾ってタンパク質めちゃくちゃ多いし脂質少ないんだなあ

#魚のいいところをかき集めたのが蒲鉾

画像24

自動でパック詰めされていきます

画像25

シールも自動でしゅぱん!しゅぱん!

画像26

パック詰めされた後も滅菌です!

画像27

かまぼこが出来上がるまでを見てきました!

僕がいただいた中で特に感動した、いわしバーグ(工場見学の後でオーブンで焼いたものをいただきました!!)とイカ天、えび天、じゃこ天(ほとんどやないかい)を

2020年9月27日の喫茶大学生で提供させていただくことになりました!!

喫茶大学生ではコーヒー、プロテインタピオカ、チキンステーキ、蒲鉾を提供します!

画像28

素敵なつながりを増やしつつ、今後も活動していきますので宜しくお願い致します。